« ベビーカー 続編 | メイン | ついに・・・干す »

「ボランティア ボランティア」

そろそろ雨も今週位で落ち着くのでは・・と
今朝
ずっと気になっていた幼稚園の外回りの草木を刈りに~

上の方の木を切ろうと四苦八苦していると

通りすがりのおばあちゃんが
「うちにいいのがあるから持ってきてあげる」・・と。

しばらくすると あの“高枝切りばさみ”を持って登場。

ありがたくそれをお借りして チョキチョキ・・・・・・・・・あれ?

よくこれを使って木を切っている人をみかけますが
楽しそうに チョキチョキしてるので 簡単かと思いきや~
これがなかなか難しい

再び 四苦八苦していると
こんどは おじいちゃんが登場。

「貸してごらん」と目の前でまたたく間に チョキチョキ チョキチョキ

途中で何度も何度も
「もういいです 自分でやりますから・・」と声をかけたのですが
「いいからいいから どうせ暇なんだから ボランティア ボランティア~」
・・・・結局、落ちてくる草木をせっせと拾うだけで
おじいちゃんの力で 時間にして40分ほどですっかりきれいに・・・・・・。   感動


同じ地域の中で暮らす人たちに幼稚園はとてもご迷惑をかけていると思います。
一度に沢山の車が止めてあったりすると
それは本当にご迷惑だと思うので苦情が入るのは当然だと思いますが
ですが・・それ以外にご近所の方から文句を言われた記憶がありません。

こちらの都合でたまたま木を刈っていましたが
毎日 幼稚園の横を通るたびに 
きっと 気になっていたのだと思います。 本当にごめんなさい。

幼稚園のまわりは たくさんのおじいちゃんおばあちゃんが暮らしています。
おじいちゃんおばあちゃんが 快適に暮らせるように
できるだけご迷惑をおかけしないように 気をつけます。

午後・・再び“気持ち”を持っておじいちゃんのお家にお礼に・・・。
こちらがお礼をお伝えするつもりで伺ったのに
「また切る時、言ってよ~ 手伝うから~」
・・・・次回はおじいちゃんおばあちゃんにみつからないように こっそりやろう・・
(高枝切りばさみ・・うらやましい)


About

2009年08月10日 14:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ベビーカー 続編」です。

次の投稿は「ついに・・・干す」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34