« おとまり 生中継 | メイン | まだ・・使える。 »

気付く4人のお母さん

今日は 終業式。

朝、大変な雨の中、登園するみんなを門で迎えていたところ・・
目の前を辛そうに歩くおじいちゃんの姿が・・・


そしてまもなく・・
門から出たばかりのお母さんが
「先生、大変!! そこでおじいちゃんが・・」

急いで門の外に出て少し先を見ると
ころんでかがんだ状態のさっきのおじいちゃんが・・・。

そのまわりにはちょうど通りかかった4人のお母さんの姿。

みんなが必死でおじいちゃんに声をかけ
一人のお母さんは 立ち上がったおじいちゃんを支え
一人のお母さんは かばんの中からティッシュを出して顔を拭いてあげ
一人のお母さんは おじいちゃんの家を聞き・・お家の電話番号を
一人のお母さんは すかさず自分の携帯からお家に連絡を
こんなことをまたたく間に・・目の前で・・機転よく・・やってこなしました
しかも・・・みんな体がびしょぬれ

まだまだ続きます
お家のおばあちゃんに事情を説明し
おじいちゃんを迎えに向かうおばあちゃんを近くまで迎えに
そして近くに車を止めていたお母さんが
出会えたおじいちゃんとおばあちゃんを車に乗せて家まで送る・・・。
みんな・・・ほんとにすごい


この話を
すぐの“終業式”の中で子ども達に話しました。

知らない人が困っていたら 迷わず助けることがどんなに素晴らしいことか~

4人のお母さん達は本当に普通に迷わずおじいちゃんを助けていました。

4人のお母さん達
子ども達に伝えるべく大事な教育の姿を見せてくれたことに感謝です。


一学期は今日で終わります。
みんな インフルエンザにかからなくて おりこう

夏休み
ずっとずっと親子でいる時間が増え、イライラもするでしょうが
いかにお互い楽しく過ごせるか いろいろ工夫する日々も大事です。
それでも 「げんか~い!!」になったら
門をくぐりに来てください 先生達がお待ちしています

「この門をくぐると嫌なことを忘れる・・」
こう言ってくれるお母さん達が大勢います

このことを今日、先生達でする“一学期の反省会”の中で伝えました。
「だから・・先生達は 子ども達やお母さん達の前で 元気でいようね」

先生達が元気でいるためには
それより元気でいなくちゃいけない

今日で ブログもしばらく お休み・・・・・・・・・・しませんよ
お母さん達のストレスを少しでもやわらげるために
自分の元気のために
続けますよ~  楽しみに待っててね


About

2009年07月17日 16:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おとまり 生中継」です。

次の投稿は「まだ・・使える。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34