« 6月のこどもたち | メイン | おばあちゃ~ん 咲きましたよ~ »

試される 生活力

本日、年長さんはみんなで科学館(プラネタリウム)へ・・・。

行ったことのある方もいらっしゃるでしょうが
私達が出かけるこの日は
名古屋市内の幼稚園の年長さんのみの上映。
だからこの日しか観ることのできない内容です。

プラネタリウムや 科学館見学も 貴重な経験ですが

こうして外へ出かけると
普段、幼稚園の中で生活しているだけではなかなかわからない“生活力”がわかるわかる

「並んで~」のひとことですぐに二列になったり
  先生が話し始めたらちゃんと聞く姿勢になったり
     次の場所へ移動するために「行くよ~」と言えばあっという間に集合する・・。
必要以上に 声をかけることがないことに気がつくのです


こういうことをみんなができていると 全ての行動が早い早い
限られた時間の中でいかに過ごすか・・ということが本当に上手

そして・・幼稚園に帰ってからも 素晴らしい
いかにサッサと準備をして お弁当を食べ 片付け 遊ぶか~

一日 みんなの生活を じーっと見ると 感心することばかり
大切な部分がちゃんと育っているから大丈夫。

そして
他の幼稚園の先生達が話しかけるところを見るのも・・楽しい
(なにが楽しいか・・説明するのはやめておきます)

「ここ(科学館)に行ったことある人~?」

これが意外や少ない。

夏休み
そこへ行くまでは大変だけど
クーラーも効いてて 
見るところがいっぱいあって
きっと飽きない
お勧めの場所です。  行ってみて~

七夕の短冊に書く願い事を一人ずつ聞いている先生達。
子どもが口にしたそのままの言葉で書いてあるので 読むとほんとに笑える

お母さん達の願い事もかなえますよ
「短冊・・ください」と声かけてね

About

2009年07月02日 19:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「6月のこどもたち」です。

次の投稿は「おばあちゃ~ん 咲きましたよ~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34