« 2009年06月 | メイン | 2009年08月 »

2009年07月 アーカイブ

2009年07月01日

6月のこどもたち

お待たせいたしました・・6月・・・多い・・・

続きを読む "6月のこどもたち" »

2009年07月02日

試される 生活力

本日、年長さんはみんなで科学館(プラネタリウム)へ・・・。

行ったことのある方もいらっしゃるでしょうが
私達が出かけるこの日は
名古屋市内の幼稚園の年長さんのみの上映。
だからこの日しか観ることのできない内容です。

続きを読む "試される 生活力" »

2009年07月04日

おばあちゃ~ん 咲きましたよ~

毎朝、そうじとともに必ずかぼちゃのもとへ・・

今朝も咲いたいくつかの花の中に~~~~~

続きを読む "おばあちゃ~ん 咲きましたよ~" »

2009年07月06日

明日のワクワク

明日は“七夕の日の会”です。

楽しいことがい~っぱいの一日です

続きを読む "明日のワクワク" »

いい!! 自由ヶ丘幼稚園!!

このブログを一つ、更新し終わると
必ず 自由ヶ丘学園のホームページを開きます。

自分の入れたものがちゃんと出てるかどうか確認するためと
一読者として客観的に読むため

そしてその時必ずすることが もう一つ。 それは・・・

続きを読む "いい!! 自由ヶ丘幼稚園!!" »

2009年07月07日

竹の答え

本日、七夕の日の会でご披露させていただきました。

竹の行方は・・・
そうです!!      “バンブーダンス”です!!!

続きを読む "竹の答え" »

2009年07月10日

大切な“好奇心”

傘立てに傘があると・・・    どこかへ持って行っちゃったり~

いないな~と探すと・・・    ポッポの部屋や遊戯室の奥の方でなにやらしていたり~

ある時トイレの便器をのぞくと・・・   とってもたくさんの紙を入れてくれていたり~

(先生達のロッカーの一角の中に)
入れないようにしておいても・・・     入ろうとした形跡が残っていたり~

職員室の机の上や引き出しの中の物が・・・  なんだか動かしてあったり~

続きを読む "大切な“好奇心”" »

2009年07月12日

プラムジャム 杏ジャム

ある日、「先生、いいジャムが・・・」と話しかけてくださったTくんのお母さん。

「わお~ それは美味しそう!!」とその日に実行。

続きを読む "プラムジャム 杏ジャム" »

2009年07月14日

おとまり 生中継

ただいま、夜の10時半。
9時15分に“消灯”したので・・約一時間。
あと4、5人・・をのぞいて・・みんなぐっすり。(さて・・誰でしょう)

続きを読む "おとまり 生中継" »

2009年07月17日

気付く4人のお母さん

今日は 終業式。

朝、大変な雨の中、登園するみんなを門で迎えていたところ・・
目の前を辛そうに歩くおじいちゃんの姿が・・・


続きを読む "気付く4人のお母さん" »

2009年07月21日

まだ・・使える。

子どもの頃に使っていたものがほとんどとってあり、
そのどれもが十分に使えます。

そして実際に我が子に使ったもの。
木のおもちゃの数々
おべんとう箱
(ファミリアの)洋服
そして・・

続きを読む "まだ・・使える。" »

2009年07月24日

先生達の旅行

世間が「日食、日食~~」と騒いでいる同じ時間、私達は新幹線の中でした。

一年に一度、この時期に自由ヶ丘学園の職員33名で研修旅行に出かけます。
今年の行き先は~

続きを読む "先生達の旅行" »

2009年07月27日

降り続く 雨

夏休みだというのに ほとんど雨   しかも降り方が異常。
出かけてすごい雨に降られたりしてませんか?
これでは 連れて行く場所が限られてしまいますね

雨は ありがたいこともあるけれど 只今一番の悩みは~

続きを読む "降り続く 雨" »

2009年07月29日

来週は

来週はやっと夏期保育です。

夏休みのポッポは相変わらず年少さんが・・・

続きを読む "来週は" »

About 2009年07月

2009年07月にブログ「第二自由ヶ丘幼稚園 すくすく成長日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年06月です。

次のアーカイブは2009年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34