« 60歳は すごい | メイン | プール開き »

念願の・・・第二弾

おととい、Kちゃん、Tちゃん兄弟のお母さんから“びわ”をいただきました。
そのままいただく手もありましたが・・・・

一年中、くだもので作っている“サワー漬け”に変身
(くだものを入れ~氷砂糖を入れ~米酢をそそぐだけ)


びわをくださったお母さんに
もしかしたら・・と思い切ってあるお願いをしてみることに。

「びわ・・もありがたいのですが・・“びわの葉っぱ”がほしい・・」

そして本日、“念願の”びわの葉っぱが届きました。

“小梅”もずっとずっとほしくて待っていましたが
“びわの葉っぱ”もずっとずっとほしかったもの。

これで何を作るのかというと・・・
“びわの葉 エキス”です。

①びわの葉を一枚ずつ洗う
②(たぶん)熱湯消毒する
③乾かす
④細かく切る
⑤煮沸したビンに入れる
⑥焼酎(またはエタノール)をそそぐ

これで しばらくおくと万病に効く薬の完成!!

本で見て ドキュンとして ずっとずっと調べてまいりました。
・アトピーにも
・腰痛にも
・口内炎にも
・化粧水としても
・もちろん(焼酎漬けなら)飲んでもよい

びわのなる木をみかけるたびに
思い切って 「びわの葉っぱください」とお願いしてみようかと何度も何度も

待っていたら 必ずめぐり会えるのですね

この作業をしていたら・・先生たちが
「今度は何をするんですか?」
長々とびわの葉っぱについて語る自分。
こういう時はどんどん調子に乗る
「このエキスをぬって、先生たちがピチピチになったりして~」
「アトピーの子たちがどんどん治っていったら~」

先生たち:「幼稚園じゃなくて 治療院みたい」

・・・・いったいこの幼稚園はどういう方向へいこうとしているのでしょう。

びわの葉っぱエキスが成功したら・・是非みんなで挑戦しましょうね


本日午後、園庭に大きなプールを出しました。
プールを出して組み立てるのも
その続きで側溝にたまった土をそうじするのも
そのまた続きで屋上(あるんですよ)にはしごを使ってよじのぼりけやきの葉っぱを取るのも
みんな私達だけで行う
その作業を客観的にながめると
素早い うまい 力強い
このメンバーで 引越しセンターやら ダスキンおそうじ隊やら やらせていただきたい


今度の日曜日は 年長の“父の日の会”。
この行事では お父さんも思い切り参加していただきます。
ん十年前の自分が保育していた父の日の会はというと
お父さん達が向かい合って手をつなぎ、ずらりと並ぶ
その手の上を子ども達が一人ずつ“パーマン”(知ってる?)のように跳んでいく
“鯉の滝のぼり”・・・想像できますか??
そして あの頃の一クラスの人数は・・40人。
そして あの頃の一学年の数は・・・・・4クラス。
なんてダイナミックなことをやらせてもらっていたんだろう


今度の日曜日 どうかどうか 晴れますように

About

2009年06月10日 15:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「60歳は すごい」です。

次の投稿は「プール開き」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34