« ありのまま・・じゃない 保育参観 | メイン | 5月のこどもたち »

門を通れなかった・・ファーブル号

本日、名古屋市生活衛生センターから虫たちを乗せたファーブル号という大きなバスが~

昨年度の役員のお母さん方が予約を入れておいて下さり、
今年度の役員のお母さん方が企画実行してくださいました。

・10時前、門の前にファーブル号が到着!

・門のシャッターを上げ、ファーブル号が幼稚園の中に!(ワクワク) ・・・・ん??

・何回か切り返し挑戦してみるものの・・     は、はいれない~~~

・降りてきた4人のおじさん達は実に冷静。

・ファーブル号の中の虫かごをどんどん園の中に運び、並べていく


・・・・・・というわけで
本来は ファーブル号の中に入り、その中に並んだ虫たちを見る・・という企画なのですが
みんなは “ファーブル号”なる大きなバスを全く目にすることなく・・・
(ファーブル号は 雨の中、門の近くで さみしそうに止まっていました)


おじさんのおもしろい“ぶんぶんぶん”の替え歌を聴いたり
パネルシアターやら
紙芝居やらを見たり
そして・・園庭に並べられた たくさんの種類の虫を見たり
いくつかの虫をさわらせてもらったり・・・


ここで おもしろいことを発見。

毎日、園庭で ありを平気でつかまえてあそんでいるくせに
それより少し大きい虫になると 途端にさわれない子が大勢。

男の子はわかるけれど
女の子もとても興味津々。飽きずにずっとそこにいる

いろんな経験をしておくものですね。


それはさておき
このファーブル号、何年か前にもこの幼稚園に来てくれたことがあります。
その時は 確か園庭にいたはず。

「ごめんね~ あの頃より(ファーブル号が)ちょっと大きくなったもんで~」
・・とお茶を飲みながら 普通のことのように言い、
「またいつでも来るからね~」 (入らないのに?)
・・と帰っていったおじさん達でした。
あ、ありがとう・・。


About

2009年05月28日 19:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ありのまま・・じゃない 保育参観」です。

次の投稿は「5月のこどもたち」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34