« 不自由さの経験 | メイン | やっぱり交流はいい!! »

遠足に重要なのは・・・

本日、遠足に行ってまいりました。
只今、みんなが帰った時点の段階で・・普通ならぐったりしているはず・・ですが・・・・・・・・・

天気予報は“気温も上がり暑さを感じる・・”とあったので、覚悟していたのですが
最後まで 暑くならず 風も心地よく  こんないい気候、一年の中でもなかなかない。

そして この気候が全てにいい空気を流す

疲れてくると、グズグズも言いたくなるけれど・・・
子ども達の顔を見たらすぐわかる
そして 先生たちの顔を見てもすぐわかる

たぶん今日は元気に帰ったことでしょう。

そして 自分も元気なまま 遠足から帰って次の行動へ出発!!

さかのぼること約4年前・・・。
エンジョイサタデーで あるお母さんが作ってくれた“小梅のカリカリ漬け”をいただき・・
“ドッキュ~~~~~~ン!!!!!!”
・・・こんな美味しいものがあるのか・・・と。
忘れられず、いつか自分も作ろうとレシピをいただきました。
ですが、
「先生、この梅は枝から収穫したばかりの梅でやらないとおいしくできないので・・」
・・・ガックリ・・・。

それから、普通の梅に出会う機会はあっても
小梅に出会うことはなく
レシピだけを大切に 毎年あきらめる日々でした。

・・・・と、ところが!!!
昨日、
「先生、“小梅”なんていりませんよねえ?」と話しかけてくれるお母さんが・・・。

・・・・待っていたら めぐりあえるんだ~

そして今日、枝から収穫する体験までさせていただきました。
私からしたら 木になる小梅は まるでダイヤモンドのよう。

大切に大切に 漬けさせていただきます

幼稚園で いろいろなものを作り
ブログで いろいろなことを伝え
それを通して 沢山のお母さん達と出会うしあわせ
こんなことをしていなかったら ここまで一人ひとりのお母さんを知ることが
できなかったと思うと 本当に感謝します。

金曜日に2キロ漬け
月曜日に再び2キロ
スーパーでらっきょうと目が合うと買わずにいられない
こんなおばちゃんでも 頑張ってるんだから
みんな 頑張りましょう。
全てが終わって 漬けたビンをながめ・・・“私ってえらい”。 こんなしあわせで十分


※ ちなみに“小梅のカリカリ漬け”とは
    小梅を塩と焼酎で漬けるものです。
   青梅の味が残り、おやつなどでポリポリいただくのに最適

About

2009年05月19日 15:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「不自由さの経験」です。

次の投稿は「やっぱり交流はいい!!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34