« 元気でいましょう | メイン | 先生たちの一日 »

離れてつくづくわかる素晴らしさ

本日、年中さんと年少さんは すぐそこにある宮根公園へお散歩に・・・。
・・と言っても、直行するわけはなく
歩いて 歩いて グルッと遠回りして 到着。

ここ二日ばかり 本当に 暑い中、

公園に着いたところで どの先生も 大きく感じた事実は~

・・・・・・“日陰”がなさすぎる・・・・・・。

そうなんです。
普段、私たちが当たり前のように遊んでいる園庭。
どこを探したって こんなに木々の茂る、日陰が沢山の園庭はなかなかないのです。

公園は・・しばらく遊んでいても、ひなたにいるため 本当に暑い。そして辛い。
そして~ “早くあの園庭に帰りた~い!!”

日々、どれだけ贅沢な生活をしているかをつくづく実感し、岐路へ・・・

門の所では、散歩に来ていた“自由が丘幼稚園”の年長さんが帰るところ。

後からその中の先生のひとことを耳にしました。
「ず~っと外にいたいと思う園庭はなんて魅力的」

夏は涼しく 冬は暖かく
私たち大人でも ついつい外へ出てしまう園庭。
入園したばかりのみんなが外へ行ってしまうのは当たり前。

春、入園されたバス通園の保護者の方に
「バスの方はどうしても門をくぐる事が少ないのですが、
 できるだけ幼稚園に来てくださいね」と必ず伝えます。

その通り、今年の年少さんのお母さんの中には
毎週金曜日になると 帰りのバスをやめて お迎えに来てくださっている方達が・・・。
下のお子さんも連れて 大勢で 着替えるほど 思い切り遊んで帰って行く。
私たちの思いをわかってくれて ほんとうに ありがとう
お子さんだけでなく お母さん達も この園庭で 少しの時間いたらわかる
いつでも 来てね


「がんもどき・・」
まだ この言葉で話しかけられる日々。
(ちょっと作るのが めんどくさいらしい)
そこで
昨夜、挑戦した めちゃくちゃ簡単な豆腐料理を・・・。

① 絹ごし豆腐を どんぶり風の器に入れて 手のひらでちょっとつぶす
② その上に 山芋のおろしたのを思い切りかける
③ せいろか 蒸し器で 15分位 蒸す 
④ ポン酢とラー油をかけて 食べる

 山芋は蒸かすとなぜか モチモチの食感に変身

今、大評判の“石垣島のラー油”があれば なおデリシャス!!
?知らない?  手に入れたければ教えますよ~


明日の誕生会は 第二自由が丘劇団初出演の劇団員が2名登場。
リハーサルを見て・・「いいよ~いいよ~」と他の劇団員から声をかけられていました。

どうでもいい話ですが
一年間の中で月ごとに誕生児の人数はさまざま。
なぜか 毎年ダントツに多いのが 2月生まれ。
そして・・
なぜか 5月はビックリ少なく なんと・・5人
5人のお母さ~ん 明日楽しみにしててね


About

2009年05月12日 19:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「元気でいましょう」です。

次の投稿は「先生たちの一日」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34