« 初めてのお散歩 | メイン | 梅を収穫するNちゃんの巻 »

昭和にかえろう

本日、保護者会がありました。

その中でお話させていただいた今年度のキャッチフレーズです。

干し柿

そして 今年は梅干しに挑戦するつもり。

そうだ!! もっともっといろいろな事に挑戦し
子ども達にも お母さん達にも いろいろな楽しい経験をさせてあげるべき!!

沢山の計画がすでにあるのですが・・・
もう一つ・・お伝えしちゃいましょう。

それは・・・“グリーンのカーテン”です。
ちょうど一年前、TVのニュースで目にした光景に感激。
「これだ!!」とピンときたのです。

幼稚園にはクーラーがありません。
園庭にある沢山の大きな木のおかげで、ほとんどが陰になるためとても涼しいのです。
ですが・・
昨年は違いました。
大変暑い夏だったため
夏休みのポッポ(預かり保育)をする子ども達にとっては辛い夏でした。
何がって・・暑すぎて“昼寝”ができない。

その時、来年は今年のような思いをしなくていいように・・
昼寝をする部屋だけでもクーラーを・・と考えましたが・・・
その時に思い出したのが “グリーンのカーテン”です。

ゴーヤやあさがおなど、つる性の植物を二階までどんどんはわせる。
その風景もすばらしいですが
「気温が全然違う」そうです。

今月末には 苗・土・プランター・・・などが届く予定です。

やってみたことのある方~!!
是非是非 アドバイスしてくださいね


先週の水曜日
ポッポのおやつは 焼き餅の上に 飛騨の“あぶらえ”をのせたもの

先週の土曜日
エンジョイのおやつは 白玉だんご
全部で70人もの参加だったので 少しずつしか食べれなくてごめんね


“手間をかける”ことは とても大事なこと。
私たちだけでなく お母さん達にも手間をかけてもらってる

今日、年中さんは えのぐで手形遊び。
・・といっても 事前に汚れてもいいパンツをお願いし、
園庭で パンツ一枚になって 手形遊びから 全身えのぐ遊びへ・・・

終わった後、一人ずつシャワーで洗いますが
すっかりきれいに・・というわけではないため
今頃、お家のお風呂でゴシゴシ洗ってもらっていると思います。
お母さん、忙しい中本当にありがとう


明日の天気予報は 大雨
少々の雨なら 所々にある雨のかからない所を選んで上手に外で遊びますが
全く外へ出れない雨の日には いかにリズムよくイライラしないで過ごせるか
先生達はいろいろ工夫します。

雨でも 晴れでも ドーンとこい!!
みんな~ 明日も待ってるよ~~~~

About

2009年04月20日 19:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「初めてのお散歩」です。

次の投稿は「梅を収穫するNちゃんの巻」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34