« 速報!!予告の続き | メイン | おくりびと バンザーイ »

毎日、いろいろなクラスでお弁当の仲間に入れてもらいますが、

今日、食べたあるクラスで・・・

Kちゃんの動きに目がくぎづけ・・・。

○お弁当を食べるのが早い!→たいてい最後まで食べているのに・・

○ごちそうさまをしてからすぐに自分で片付ける!→言われないとなかなかやる気が出なかったのに・・
○そして、その片付け方のきれいなこと!→途中で「できな~い」と言ってたのに・・

○自分の片付けが済んだら、友達のいすまで片付ける→自分のいすもいやいやだったのに・・

○全部終わったら、すぐに友達に「あそぼ!」→なかなか遊び始めなかったのに・・

ここまでの全てにおいて“リズム”がとてもいい!!!

本当に遊べているかどうかは
テラスや部屋や外や 
どこで会っても
目が合わないこと。
本当に遊び込んでいると集中できているから目が合わない。

Kちゃんは
ついこの間まで どうも遊べてないんじゃないかなあと心配でした。

「やっぱり・・絆かなあ」
「あと少しの努力かなあ」
Kちゃんの先生とこんな会話をしたところでした。


今日の姿は・・・
確実に心が安定してる。
本当に遊べてる。

それはやっぱり担任の先生との絆。

Kちゃんのこんな姿を見る事ができて感動ですが
やっぱり一番嬉しいのは
一年間ずっとみてきた先生です。

あーやってもこーやってもうまく子どもの心に入り込めなくて
何度 涙をこぼしていたことか
でも頑張ったらちゃんと返ってくる。

人を育てるということは
絶対にあきらめないこと。


今日 また年長さんが “年中に戻っちゃおう弁当”を実行していました。

その風景を 年長のお母さん達がみつけて 涙 涙・・・。

ここにいると 毎日 涙が出る。

人間がストレスを消化する一番の方法は 涙を出すことだそうです。
悲しい涙でなく
感激したり
感動したり
そういう涙は たしかに 浄化される。

みんな こんな涙 流すといいのにね。

About

2009年02月23日 13:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「速報!!予告の続き」です。

次の投稿は「おくりびと バンザーイ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34