« 絶賛された卒園児!! | メイン | みんなの“包装紙” »

牛乳パック、クーハン、きんかん

今朝、門で迎えていたほんの20分の間に・・

「先生・・○○なんて・・いらない・・ですよねぇ?」・・・と。

その全てが
「いります!!ください!!」・・・でした。

こんなに一日で「いらないですよねぇ?」と続けて話しかけられるなんて・・・。

「先生、牛乳パック・・いらないですよねぇ?」
「一年中、必ずどこかでいる時があって・・だからいつか使うのでください!」
な、なんと保育後に先生達が「牛乳パックかあ~~」と口にしていてビックリ!!

「先生、クーハン・・いらないですよねぇ?」
「保育参観やおやこ広場や・・いろんな機会に必要なので是非!」

そして・・
「先生、“きんかん”・・いらないですよねぇ?」
「???」
「きんかんの木が当たるっていうのに応募したら当たってしまって・・」
「おうちで育てればいいのに~鉢でも十分実がなりますよ」
「でも日当たりが悪いので・・是非幼稚園に植えてください」
「(感激!!!)」

先日も・・
「先生、テニスボール・・いらないですよねぇ?」
「え~~~っ! 年長さんがスポーツテストで使うので大歓迎です!」
テニススクールで使えなくなったダンボールにいっぱいのボールを・・・

そしてそして役員さん達も・・
「幼稚園でほしいなあ・・というものがあったら・・」と声をかけてくださいました。
お金のかからないもので“すてるのはもったいない”と
おうちで眠っているものがあれば・・ということで
保護者のみなさんにもお手紙を出してくださることになりました。

いらない物、使えなくなった物を使ってもらって嬉しいですと
言ってくださる皆さん。
こちらこそこんなにいろいろ思ってくださり感激です。


もも組の先生が、急に倉庫の中から以前使っていたサッカーゴールを・・・
お弁当を食べた後、もも組全員でサッカーをする姿が・・・

年長組の先生達は生活発表会が終わって
“卒園までにやりたいこと”を子ども達一人ひとりに聞いたそうです。
その全ての“夢”をかなえてあげる日々が始まったわけです。
初日の今日はSくんの“みんなでサッカーやりたい”が実現。

さあ 
毎日 幼稚園で いろいろな夢が 実現しますよ
その他の夢は・・
どうぞ お楽しみに

About

2009年02月12日 15:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「絶賛された卒園児!!」です。

次の投稿は「みんなの“包装紙”」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34