« かきごおりで育つ“やる気” | メイン | あさがおと新聞を・・おねがい »

幼稚園のトマトで作る・・・

春に植えた30本ほどのトマトの苗。
あさがおやさつまいもに水をあげる時に一緒にトマトにも・・
あさがおは 夏休み前にみんなの家へ
さつまいもは 秋になったらみんなで芋掘り。

だけど トマトは・・
一番たくさん実がなるのは まさに 今。
毎日 “収穫”できるのに みんながいなくて残念。

昨日、ポッポのおやつで食べた“トマトのデザート”をご紹介。

① トマトを1センチ位の角切りにする

② (好きな甘さに)砂糖を混ぜる

③ 冷蔵庫ですごく冷やす  完成・簡単!

意外に“トマト嫌い”はいなくて 大丈夫。

砂糖を混ぜるけれど
やっぱり すごくおいしいトマトで作ると さらにおいしい。

今週は お盆のせいもあり
おじいちゃん・おばあちゃんの所へ行く子も多く・・。
遊べる友達がいな~いからと ポッポに来たKちゃん。
なのに・・ふたを開けると・・
“ガ~~~ン”

今日に限って
(自分と同じ)年長さんの男の子が いな~い・・・・・・

せみを採りにいってみるが ハチに逢ってしまうし・・
職員室で 愚痴ってみるが スッとしないし・・
一人でフラフラ
ほとんど 半泣き状態。

でも・・・ しばらくすると
年中や年少の男の子達と遊び始め
プールもきゃーきゃー入り 「またあとではいりたいから水ぬかないで~」

いつもと違った環境(その日によってメンバーが違う)を経験するのは
なかなか いいものです。

幼稚園も明日からお盆休みに入ります

いつもは 妻か母の役目の方がほとんどでしょうが

“お嫁さん”としていつもと違った環境に・・という方、
ぜひ Kちゃんのように 
“なかなかいい経験”ができますように・・・。


About

2008年08月12日 12:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「かきごおりで育つ“やる気”」です。

次の投稿は「あさがおと新聞を・・おねがい」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34