« つづくつづく “流しそうめん” | メイン | 本日のランチは・・・イタリアーノ!!! »

頑張って~・・・じゃなくて “よく頑張ったね”

お子さんを見送る時・・どんな言葉をかけるでしょうか。

朝、見送る時に
「がんばって~」と声をかけると・・・

子どもは・・・(期待に応えようと)“がんばらなきゃ がんばらなきゃ”という気持ちに・・・。

幼稚園で・・・「がんばって~」と声をかけられて・・何を頑張るのでしょうか。

それは 幼稚園でも 学校でも みんな同じ。

見送る時に 「がんばって~」でなく
帰って来た時に 「一日よくがんばったね」と 誉められたら・・
きっときっと 嫌なこともふっとぶし
きっときっと 自信ややる気も モリモリでしょう。

今日は 役員のお母さん達が 長い間準備をしてくれた“なつまつり”

みなさん ほんとうに ありがとうありがとう

その中で
「普段誉められることがないから すごく嬉しい」というお母さんの声。

そうです。
大人だって 子どもだって
みんなみんな 誉められたいのです。

朝から
「早くしなさい」じゃなくて 
当たり前にできていることこそ 大きく誉めましょう。

そして 見送られる時・・
「がんばって」じゃなくて
どうやって声をかけられたら 嬉しいでしょう。

帰ってきたその時・・
どんな声をかけられたら ホッとするでしょう。

ちょっと 気をつけると
家の中が 変わりますよ~

About

2008年06月24日 20:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「つづくつづく “流しそうめん”」です。

次の投稿は「本日のランチは・・・イタリアーノ!!!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34