« 今年度も・・・よろしくお願いいたします | メイン | やっと気付いた年少さん »

一般公開始まりました!!

ついに本日より、このブログが幼稚園の方だけでなく、

初めてのお子さんの幼稚園を探している方・・

幼稚園への就職を考えている学生の方・・

いろんな“ブログ”を見ている方・・

そして・・

昨年の秋のように・・TV局の方などなど・・・。

いろいろな人がこのブログを読んでくれる・・・

・・・“本にしませんか?”・・なんて言われたらどうしよう・・・ (ないない)


私達は~“さんぽ”にたくさんたくさん出かけます。

先週、第一週目にして  年長さんは弁当を持って公園へ・・・

明日は年中さんも公園へ・・・

そして・・・なんとなんと入園してまだ8日の年少さんも・・・

幼稚園のまわりを一周してきます!!

これが本当に勇気のいることで・・

1.まず門の前に全員カラー帽子をかぶって集まる(一人連れてくると一人どこかへ)
2.二人で手をつなぐ(あの子がいいこの子がいいと注文が)
3.並んで歩く(“並んで”ということがわからないので好きな方向へ)

本当にたった一周ですが・・・かかるかかる時間。

普通は子ども達が落ち着いてから散歩に出かけるのでしょうが・・

私達は“子ども達が落ち着くために”散歩に出かけるのです。

友だちと歩くためにはたくさんのルールがあります。

◎友だちとつないだ手をはなさない
◎歩道や道の端を歩く
◎前の友だちとの間をあけない
◎信号の交差点を渡る時には・・・・などなど

少しずつルールを増やして伝えていきます。

初めの頃には横を歩く教師達はずっとしゃべりっぱなし。
でも・・気が付くと一年後にはほとんど何も言わなくても歩ける歩ける!!

私達が“子育て”に手をかけるところはこんなところなのです。

徒歩通園の子は帰りも家の近くまでみんなで歩いて帰ります。
一番遠い水色コースは新西公園まで毎日30分以上の道を・・・。
入園した頃からずっと歩いている子達は
身体が丈夫になるだけでなく
心が強くなっていることに気付くのです。

“歩くことをコツコツ続ける”~これは人の中にずっと残る大きな財産となります。

年少さん そんな日々がいよいよはじまりますよ~


About

2008年04月14日 20:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今年度も・・・よろしくお願いいたします」です。

次の投稿は「やっと気付いた年少さん」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34