« 創立記念日☆ | メイン | おさんぽビンゴ★職員室 »

やきいもパーティー

今日は天候にも恵まれ、やきいもパーティー日和でした☆

登園すると、早速やきいもの準備に取り掛かりました!
お芋をキレイに洗い、新聞紙で包み、水で濡らして、アルミホイルを巻きます。準備も全て子どもたちで行いました。

準備ができたら、園庭に集まり、いよいよ点火です。
見る見るうちに煙があがり、あたりは真っ白。

焼き上がるまでの間は♪もえろよもえろ♪を歌ったり、♪やきいもグーチーパー♪でじゃんけんを楽しんだりしながら今か今かと待ちました。

一番最初のお芋は30分くらいで焼き上がりました。
中を割って見ると・・・黄色いほくほくのお芋の姿が♡
「おいしそう」「はやく たべたーい」と待ちきれない様子が見られました。

焼きたてのお芋のお味は・・・

「あまーい」「おいしい」「もっと たべたい」と大満足でした☆
中には、「らいねんは もっとたくさんつくろうよ」と食べたりない子もいました。


年長さんからは「ようちえんで おいもたべれるの さいごだ」と少し寂しそうな発言も。一口一口味わう姿がありました。


幼稚園だからこそできるやきいもパーティーですね。お家でやると言っていた子もいたので止めました(笑)

今年は時期が早く、落ち葉がなかなか落ちない中、たくさん集めていただきありがとうございました。また、歩きコースの方は、お迎えに来ていただきありがとうございました。

About

2022年11月09日 11:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「創立記念日☆」です。

次の投稿は「おさんぽビンゴ★職員室」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34