« 年長組 平和公園の一万歩コースに行きました! | メイン | 創立記念日☆ »

第三自由ヶ丘幼稚園に行ったよ! ~年長組~

気持ちのいい天候が続いていますね。先日、散歩をしがてら第三自由ヶ丘幼稚園へ出かけました。目的地までの所要時間は子どもの足で約40分。ちょっと遠めですが、この間遠足でたくさん歩いて遊んだ経験がある子どもたちなら大丈夫!と信じ、様子を見つつ歩いて行きました。

途中で「あっ ここしってる!」「ここのみちまがると ぼくんちだ!」と気付く子もおり、周りに目を向けながら歩くうちに、いつの間にか第三自由ヶ丘幼稚園に到着していました。

中に入ると第三の友だちが出迎えてくれました。さらに、第二自由ヶ丘幼稚園の友だちも遊びに来ていました。初めて違う園に足を踏み入れた子どもたちは、遊んだ事のない遊具に興味津々!さっそくのぼって遊ぶ姿が見られました。
kouryu1.jpg

kouryu2.jpg

また、途中で「リレーやる人~?」と呼びかけると、「やりたーい!」と何人か集まってきました。違う幼稚園の友だちとチームを組み、力を合わせてバトンを繋ぐ姿がありました。

その後はせっかく3つの幼稚園の年長組が集まったので、運動会で踊った踊りを見せ合うことにしました。曲も振り付けも人数も違うことで、その園ごとの色が出ていてとても刺激になりました。お客さんをしている間、子どもたちはじーっと見入っており、見た事のない踊りに目を輝かせていました。

自分たちの踊る番が回ってきた時、緊張して動けるかな…?とちょっぴり教師は心配していましたが、そんな心配とは裏腹にみんな堂々と踊ることができていました。
kouryu3.jpg

kouryu4.jpg

踊りの見せ合いをした後はみんなでお弁当ターイム!せっかくなので初めましてのお友だちを誘って食べてみることを提案してみました。ドキドキしながら誘い、隣同士でシートを広げて食べ始めました。しばらくして食べ終わると、あちこちから話し声や笑い声が…。いつの間にか仲良くなった姿も見られました。会ったばかりなのにすぐに打ち解けられる姿に感動しました。

kouryu6.jpg

お弁当を食べてから第三、第二の年長組のみんなに別れを告げ、幼稚園まで歩いて帰ってきました。「たのしかったね」と特別な一日に、満足気な顔をしていました。また会えるといいね!

About

2022年10月28日 13:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「年長組 平和公園の一万歩コースに行きました!」です。

次の投稿は「創立記念日☆」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34