« 父の日の会 | メイン | 七夕の日の会☆彡 »

交通安全教室

本日、PTAの保護者の皆様が警察の方を呼んで、交通安全教室を開いてくださいました。

朝からパトカーが園内に入ってきたのを見ると大興奮の子どもたち!!
たくさんのおたのしみがありました。

遊戯室では・・・
警察の方がクイズの絵本を使い、横断歩道の渡り方を教えてくださいました。


その後は、実際に園内に作られた横断歩道を車が来ないか確認して、手を挙げて渡りました。
車に停まってもらったら、「ありがとう」を伝えると良いことを教わり、ぺこりとお辞儀をする姿が可愛らしかったです♡


トラック協会のマスコットキャラクター❝あいとくん❞も来てくれて一人ずつタッチ。
「かわいい♡」「ふわふわ~」と喜んでいました。


園庭では・・・
パトカーと写真を撮ったり、中を見せてもらったり、赤色灯を回してもらったり・・・と普段できない経験をしました。

トランクを開けている時でもパトカーと分かるように、トランクの中にも赤色灯がついていたのです!!初めて知った教師も驚きました!


トラックでは、運転手さんから見えるのはどこの位置かを教えてもらい、近くで遊ぶと危ないということを教えてもらいました。


園外に出る際は教師も道路の渡り方など伝えていますが、今日のことで子どもたち自身もより意識をしてくれるようになると嬉しいです。

本日、警察の方・トラック協会の方にいただいた、たくさんのお土産を持ち帰っています☆

保護者の皆様、暑い中本当にありがとうございました。


About

2022年06月30日 14:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「父の日の会」です。

次の投稿は「七夕の日の会☆彡」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34