« ☆遠足 年長組 in森林公園 ☆ | メイン | 遠足 ~年少組~ »

遠足 ~年中組~

予定していた遠足の日は残念ながら雨でしたが、予備日の木曜日は快晴!最高の遠足日和になりました。

年中組は茶屋ヶ坂公園に出かけました。「またぁ~?」「まえにいったことあるじゃん!」といった声も聞こえてきましたが、実はこれまでに行ったことのある場所の先に秘密の場所があることを伝えると、「えっ!そうなの!?」と目をキラキラさせて期待を膨らませていました。

行きは足取り軽く、楽しくおしゃべりをしながらもしっかり周りを確認して歩く姿が見られました。(なんと予定より5分も早く公園に着きました!)

みんなで写真を撮った後、頑張って歩いたご褒美におやつを食べました。まだまだ元気な年中組は、公園の中をいっぱい動き回って遊びました。

ensoku1.jpg

ensoku2.jpg

ensoku9.jpg

ensoku3.jpg

ensoku4.jpg

ensoku6.jpg


教師と一緒に森の中を探検して宝物を見つけたり、芝生で鬼ごっこや木の実集めをしたり、虫を見つけて大騒ぎしたり、丘の上から転がったり…たっぷりと公園の自然を満喫していました。

たくさん動いた後はお待ちかねのお弁当タイム!ちょうど広場にあった丘の上が人気でした。みんなで周りの景色を見ながら「いただきまーす!」

ensoku10.jpg

ensoku5.jpg

ensoku11.jpg

これまで部屋で黙食を続けてきたことで、公園でも同じように静かに食べることができていました。

たくさん遊んで帰ろうとすると、向こうの方に見覚えのある帽子を被った集団が…。

ensoku7.jpg

近づいてみると…なんと年少組のみんなでした!偶然にも同じ公園にいたのです。小さい組が遊び疲れてヘトヘトになっていることを聞くと、「じゃあてをつないでつれていってあげる!」と頼もしい声がたくさんあがりました。子どもたちの提案に教師は感動しました☆

ensoku8.jpg

そして無事に幼稚園まで歩いて帰ってくると、年少組を部屋の前まで送り届けました。さすがに疲れの色が見られ、自分のクラスに着くと、「つかれた~!」と言って床に倒れこむようにして寝転んでいました。お兄さん、お姉さん、頑張ったね!

たくさん歩いてたくさん遊んだ遠足でした☆

About

2021年10月30日 11:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「☆遠足 年長組 in森林公園 ☆」です。

次の投稿は「遠足 ~年少組~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34