« 今週の年中組 | メイン | 今週の年中組 »

今週の年中組

新学期が始まり、元気いっぱいの子どもたち。久しぶりに会う友だちと遊んだり、幼稚園で過ごしたりすることを楽しんでいます。

<敬老の日>
来週月曜日は敬老の日ですね。子どもたちからおじいちゃんおばあちゃんに向けてプレゼントを渡したい!という声があがり、作ることにしました。
子どもたちと作ったのは小物入れ。身の回りのものを入れて使ってほしいという思いが込められています。モチーフは季節の花のコスモスです。
牛乳パックに画用紙を丁寧にちぎり貼りして装飾しました。とても根気がいる中、とても集中して取り組んでいました。

keirou1.jpg

keirou2.jpg

keirou3.jpg


<プランター片付け>
新学期が始まって登園すると、部屋の前のプランターで育てていた夏野菜たちが枯れているのに気付く子がたくさんいました。水をやり忘れたわけではなく、夏が終わって枯れてしまったことを説明し、みんなでプランターを片付けることにしました。
土に混じった石を取り除いたり、水道でプランターをスポンジでこすって洗ったりして意欲的に取り組む姿が見られました。頑張る姿に教師はとても感動しました。

kata1.jpg

kata2.jpg

kata3.jpg

今後も何か育てるかも!?お楽しみに☆

About

2021年09月15日 16:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今週の年中組」です。

次の投稿は「今週の年中組」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34