« 避難訓練対地震 | メイン | 消防署見学に行ってきたよ! »

まつ組★最近の様子

もも組でオープンした『ルイージカフェ』に影響を受け、
まつ組では『マリオラーメン屋』がオープンしました。

ラーメンには何が必要かを調べて、
チャーシュー、ネギ、メンマ、のり…
そしてラーメンを提供するための器を作りました。

看板を持ってオープンしたことを宣伝しに行くと、
あっという間に大行列ができ大繁盛となりました♪


6月初旬にプラネタリウムに出掛けました。
太陽の話、星座の話、宇宙の話、全ての話に目を輝かせ、
幼稚園に戻ると「うちゅうをつくりたい!」と、話す子どもたち。
翌日からは惑星作りが始まり、最後にはプラネタリウムが出来ました。
プラネタリウムの椅子も、子どもたちが実際に座った椅子を思い浮かべながら考えて作る姿は、さすが年長組!と、ただただ感心する教師で…♡


プラネタリウムの受付でチケットを渡す際に「ひかるくつは ぬいでくださいね~」と、
受付から本物の館内の人になりきる姿が♪
プラネタリウムの中でも、
プラネタリウムの人役「→(やじるし)くんがさすほしは、なんていうなまえでしょうか」
お客さん役「おとうさんぼし!」

プラネタリウムの人役「たいようは…ひがしからおはよう、みなみでこんにちは、にしにおやすみなさい」

と、実際にプラネタリウムで受けた話をそのまま話す姿が見られました。


子どもたちの興味ってすごいですね!!

天気が良く涼しい日には、テラスでの机弁当も楽しんでいます。

普段部屋で食べる時とはまた異なる会話が聞こえてきて、
特別感を感じているようでした♪

About

2021年06月21日 17:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「避難訓練対地震」です。

次の投稿は「消防署見学に行ってきたよ!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34