« 豆まき☆年少 | メイン | あひるぐみ☆雪あそび »

あひる組☆2学期

全然更新していなくてごめんなさい。

この更新できていない間もあひるぐみの子どもたちはたくさん楽しいことをしてきました!

★9月ある日
ポカポカ陽気で外が気持ちよかったので、テラスで机弁当をしました♪

いつも遊んでいる園庭をみんなで見ながら食べるお弁当は、普段だったら気づかないようなことにも気づく子どもたち。
「おうちのやねにとりがいるねぇ」「あのくも(雲)うさぎみたいだねぇ」といつもと違う会話を楽しんでいました。

★10月1日
年長組が"よるまでたのしいたんけんのようちえん"で、午前中登園しなかった日は、ももぐみさんの部屋にお邪魔しました!!
あひるぐみの部屋にはないおもちゃが沢山で、子どもたちは興味津々♪思う存分満喫しました。

★10月半ば
富士見公園へ出発!
この前来た時は遊具であそぶことを楽しみましたが、今回は宝物袋と水筒を持って探検隊に変身!公園の中を探検しました♪

「こんなきれいなはっぱがあったよ!」
「まめはっけん!」
「あれ、ここあなあるねぇ」「ぜったいととろのみちだ!♡」

他にもみんなの顔と同じくらいの葉っぱを見つけたり、どんぐりを拾ったり、宝物を沢山見つけることができた子どもたちでした。


★そして同じ10月半ばに植えたキャベツの苗
砂場の土と野菜の土の違いを知り、自分たちの手でキャベツのお家を作ります。
毎日水をあげて、なんと今日(2月2日)キャベツを1つ、収穫しました!
「きゃべつのにおいがする〜」と採れたてキャベツに顔を埋めて匂いを嗅ぐ子どもたち。どうやって食べようかと検討中です♩

★11月に入ると〜
初めての温め弁当に大喜びしたり、
年長組真似をしてエンドレスリレーあそびをしたり♩

★12月は〜
こたつを出しておうちごっこをしたり、
サンタさんのプレゼントに大興奮だったり、
大掃除をしたり、

年賀状を自分の手で出しに行ったり…


月報でもお伝えしてきましたが、こんな感じで2学期を過ごしてきました。
3学期こそ、また日々の姿を発信していきたいと思います!!

About

2021年02月02日 16:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「豆まき☆年少」です。

次の投稿は「あひるぐみ☆雪あそび」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34