« 素敵な絵を描いたよ!! 年長組 | メイン | 敬老の日のプレゼントを作ったよ! ~年長組~ »

観察日記☆職員室

久しぶりのマザーリーフ観察日記です☆

7月にはマザーリーフのお母さん葉っぱから赤ちゃん葉っぱがたくさん出ました。

葉っぱを植え替えないといけないので、根っこから切り取り、植木鉢に植え替えました!!

天気の良い日は職員室前の柱の辺りに置いてあります。
気付いてくださる保護者の方もみえて、嬉しいです♡
ここからぐんぐん大きくなるはずですが、なかなか・・・。
植木鉢が小さかったのか?陽があたらないからか?と頭を悩ませています。
実験として、1つだけ職員室の窓辺に置いてみることにしました。どうなるでしょう?
もっともっと大きくなるよう試行錯誤しながら『幻の花』を咲かせるまで頑張っていきたいと思います!!見守っていてください♡

そして、もう一つ育てているのが朝顔❁
❝朝顔のカーテンにする❞という教師の願いも虚しく、つるが伸びませんでした。

しかし、朝顔の生命力は強い!!
つるは伸びなくても下の方できれいに咲いているではありませんか!


池の横側に植えた朝顔はつるを伸ばし、きれいに咲いていました。

植物を育てるにもただ陽に当てて、水をあげればいいというわけではないのです。
育てることの難しさを改めて感じました。

About

2020年09月18日 11:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「素敵な絵を描いたよ!! 年長組」です。

次の投稿は「敬老の日のプレゼントを作ったよ! ~年長組~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34