« 色水を作って遊んだよ!(年中組) | メイン | 年少・氷屋さん♪ »

暑~~~い! ☆年長組☆

太陽がまぶしく降り注いでいた夏期保育。暑くてたまらないので、毎日たくさん水遊びを楽しんでいました。子どもたちに内緒で教師はまた違ったお楽しみを用意しました。
そのお楽しみは・・・氷です!!
まずはじめは、普通の透明の氷が登場!
氷を触った子どもたちは、
「すごーーい、つめたくてきもちいい!!」
「あつすぎるからすぐにとけちゃうね!!」という声が聞こえてきました。

あっというまに透明の氷が溶けてしまったので次に登場したのは・・・
色のついた氷です!
それを見た子どもたちからは
「こおりにいろがついてる!!」
「なんでいろがついてるの?!」
「おおきいのやちいさいのがたくさんある!!」とワクワクする声が☆
ice.jpg

早速触ってみると・・
「つめたーーーい!」
「ぷりんみたいになってるこおりもある」
「でもあついからとけるのははやいね」と様々な声が聞こえてきました。

ice5.jpeg


「こおりがとけてきて、みずがきいろになってきた!」というたらいの中の
水の色の変化にも気が付く姿もありました。

DSCN9024.JPG


透明の容器に氷を入れて
「かきごおりいりませんか~?」とかき氷屋さんになりきる姿も♪

DSCN9020.JPG


DSCN9019.JPG


ice1.jpeg

そして溶けた氷で色水あそびをしました☆
「おまたせしました、サイダーです!」
「おまたせしました、スペシャルぶどうジュースです!」
といつの間にかジュースやさんに発展していました♪
ジュースの種類がとても豊富でおいしそうなジュース屋さんを開き、
たくさんのお客さんが買い物に来てました。

とっても暑い日に夏を感じられるあそびができて、子どもたちもとても楽しそうでした♪
次はどんなあそびをして遊ぼうかな。


About

2020年09月01日 12:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「色水を作って遊んだよ!(年中組)」です。

次の投稿は「年少・氷屋さん♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34