« ☆大掃除頑張りました!! 年長組☆ | メイン | 暑~~~い! ☆年長組☆ »

色水を作って遊んだよ!(年中組)

いつもは頭から水をかぶったり、水をかけ合ったりして、
水遊びを楽しんできました。

この日は少し違った水あそびをしました。
自分たちで色付きキッチンペーパーをこすり出し、
色水を作って楽しみました。
好きな色の紙を選び、水を袋に入れて、もみっもみ~☆

%E6%B0%B4%E5%85%A5%E3%82%8C.jpg
水を入れすぎても、色を出しづらい・・・袋から水が溢れる・・・
行っていくうちに、自分なりのちょうどいい量に気付き調節しながら、色水を作るようになっていました。

「こんないろがでたよ~」
%E3%81%A9%E3%82%84.jpg
「まぜたら、こんないろになった~!」
同じような色でも配分量によって、微妙に違います。
%E3%81%93%E3%82%8C.jpg

コップに入れれば、オレンジジュースの出来上がり!
いろんな色を作っては混ぜて、「○○あじ!!」とジュース屋さんが
繰り広げられていました。
コップに注ぐときに、盛大にこぼす子も!行っていくうちに上手になるものです。
次第にこぼさないように、そーっと注いでいました。何事も経験ですね。

%E3%81%A9%E3%81%86.jpg
色水を作るだけでも、子どもたちにとっては学びの場はたくさん!!
色々な経験を楽しむその過程を大切にしていきたいなと思う一日でした。

About

2020年08月31日 12:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「☆大掃除頑張りました!! 年長組☆」です。

次の投稿は「暑~~~い! ☆年長組☆」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34