« あひる組☆最近 | メイン

☆大掃除頑張りました!! 年長組☆

 
もう少しで夏休み!!ということで、大掃除をしました。

大きい組さんは、小さい組、真ん中組の積み重ねもあり、
細かいところまで掃除する姿が見られました。

ロッカーの中、ロッカーの上。自分のロッカーはもちろん、空いているロッカーの掃除も自分から進んで行う姿が見られました。ロッカー掃除を終えた子どもたちからは
「ロッカーがピカピカになっていいね!」と満足そうな声が聞こえてきました♪

%E5%A4%A7%E6%8E%83%E9%99%A4%EF%BC%91.jpeg

 ロッカーが綺麗になった後は、壁そうじ。
壁は自分が届くところを探して拭く姿がありました。教師が言わなくても壁のすみっこを、指を使い綺麗に拭く姿には、見ていて素敵だなと思いました☆
すみっこを拭いた子どもたちからは、
「うわ~こんなにきたなかったんだ!」と驚きの声があがりました。

 その後は、床掃除。
各クラスでの様子を紹介したいと思います!
 まずはもも組。
 もも組は、初めに全員で床の汚れを拭いた後、グループ対抗で雑巾がけ競争をしました。これまでの経験もあってか、雑巾をかけるスピードが一段と速くなっており、教師はビックリ。見ている子も盛んに応援して、クラス全体が盛り上がっていました。もちろん、スピードだけでなく、床もピカピカに☆楽しみながら掃除をすることができました。
%E5%A4%A7%E6%8E%83%E9%99%A4%EF%BC%93.jpeg


 続いてまつ組。
 まつ組は、まず、みんなで横に並んで雑巾がけをしました。
その後、みんなで一列になり、部屋の隅を重点的に掃除しました。
教師の後を追いかける姿はまるで、お母さん亀を追いかける子ども亀のようですね♪
途中でコースを外れることなく、みんなで無事に部屋の隅の掃除をすることができました☆
%E5%A4%A7%E6%8E%83%E9%99%A4%EF%BC%92.jpeg

 最後は靴箱の掃除。
靴箱を拭いた子どもからは
「すごい、まっくろだね」
靴箱に砂があった子どもからは
「これからはちゃんとパンパンしてからしまうようにしよう」
という声も聞こえてきました。


 掃除が終わった後に「お家でもぜひお掃除名人になってね」と声をかけてみたところ、
頷いていた子どもたちが多かったので、ぜひお家でも一緒にお掃除してみてください♪

About

2020年07月18日 08:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「あひる組☆最近」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34