« ちいさいぐみのみんなへ | メイン | クーイズクイズっ!☆ »

こんなところへ行ってきたよ!

こんにちは!
家にはいるけれど、お出かけができないという状況が続き、少し疲れが出ている方もいるのでは?!
公園に行ってもなかなか遊べない、大きな緑地に行っても大勢の人がいて心配…
この環境だと子どもだけでなく、大人までも運動不足を感じちゃいますよね(;_;)

散歩はいいとニュースで言っていたのを思い出し、先日散歩に行ってきました!

行ったのは平和公園のメタセコイア広場ではなく、桜の園でもなく、ここ!

1万歩コースの一部のようです。

ここは名古屋かな?となるほど、緑が綺麗な道で、散歩されている方もちらほらいらっしゃいました。


まっすぐ行くといくつか分かれ道があります。
今回は一つ目を曲がって一万歩コースを外れた道に進んでみました。
そこは大通りとは空気が一転。ポカポカ陽気の日でしたが、1度変わったかなと感じほど涼しく、マイナスイオンをたっぷり感じました♪
前日の雨で湿気っていたからか、カタツムリも沢山散歩していたり、木の枝からはいもむしが糸を伸ばして降りてきていました。

鹿の子公園からメタセコイア広場に抜ける道も、緑豊かで、道もあるような無いような、わくわくがいっぱいの道ですが、ここの道もジブリの世界にありそうなわくわくする道でした。


なかなか、ゆっくりと外の自然に目を向けることができていませんでしたが、色々な虫が顔を出したり、木々に緑の葉が付いていたりと、ちゃんと春を迎えていますね。

ここのコースでは、ほとんど誰ともすれ違わず、大声で歌っても良し、スキップしても良し、人目を気にせず歩くことができました♪穴場ですね〜。
春に顔を出す虫に目を向けながら、マイナスイオンを感じながら、お子さんと一緒に歩いても楽しそうでちょうどいい運動になるかなと感じました♪おススメです!

おまけ
これ、なんていうなまえのくさか しっているかな?


杉菜(すぎな)というんだよ!


"つくしだれのこすぎなのこ"という言葉があるように、杉菜があるところに、つくしが生えると言われています。
杉菜とつくしは別で生えているように見えますが、実は地下茎で繋がっているそうです。
今年のつくしの時期は過ぎてしまいましたが、今年杉菜を見つけ、来年つくし狩りを楽しんでみてくださいね♪

About

2020年04月22日 09:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ちいさいぐみのみんなへ」です。

次の投稿は「クーイズクイズっ!☆」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34