« みずやりとどろんこ~年少組~ | メイン | プール登場! »

今週の年長組

父の日が終わり、迎えた火曜日はとても暑い日となりました!

この日は園庭にみんなで出て、ボディペインティング!
絵の具の感触を全身で感じながら楽しみました!!


保護者の方も子どもたちと同じように絵具まみれになり参加してくださりました!


そして、父の日の会でお父さんと一緒に作った段ボールたちを持ち出し、
色を塗ったり、中に隠れたり・・・思い思いに遊んでいく子どもたちでした☆


この日はとにかくあつい一日でした!
その後シャワーへ声をかけると、教師がかける水に「きゃー!」っと言いながら群がる子どもたち。

終わった後の子どもたちは、どこかスッキリしたような表情でした。
開放的に遊ぶからこそ、自然とその中で自分なりに表現方法を楽しんだり、友だちに発信できたりするのではないでしょうか。これからも開放的になれるあそびをどんどん取り入れていきたいと思います。

7日は消防署見学へ!

初めは震災についてのビデオ鑑賞をしました。
『忍たま乱太郎』のアニメが始まり、子どもたちは興味津々!!
火事が起きたらどうするのか、地震の後には2次災害が起こりうること
少し難しい部分もありましたが、集中して見ている子どもたちでした。

その後は実際に消防車を目の前にし、話を聞いたり触ったりしていきました。



防火服を「おもい~!」と言いながら消防士の方に着させてもらう子どもたち。
消防士になった気分で決めポーズをしていました!

はしご車の中に乗ったり、放水器をもたせてもらったり・・・。
機材について色々と教えてもらい、消防士の仕事を知り、憧れの気持ちを抱いた子もいるのではないでしょうか。普段なかなかできない経験をすることができ、帰りのバスでは「たのしかったね」と友だち同士で会話を楽しんでいました。
幼稚園に戻ると「消防士になりたい!!」と言っている子が数名いました。その一言をきっかけに「けいさつになりたい」「ケーキやさんになりたい」と自分たちの将来の夢を話し合う姿を教師は微笑ましく見ていました。

千種消防署の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。


弁当後の遊戯室では、父の日の会で作った段ボールを出して思い切り遊びました!!


「せんせい!これわたしがおとうさんと つくったやつだよ!」と嬉しそうに教えてくれたり、
「ここ なおしてもいい?」と黙々と修理をしたり、
友だちが作ったものをみんなで仲良く使ったり。
Aくんが、舞台からの階段を利用してお父さんと作ったトロッコが一番人気でした☆

今後も引き続き父の日の会の余韻を楽しんでいきたいと思います♪



About

2019年06月07日 15:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「みずやりとどろんこ~年少組~」です。

次の投稿は「プール登場!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34