« 名古屋市科学館に行ってきました!!年長組 | メイン | みずやりとどろんこ~年少組~ »

父の日の会 年長組

 先日はお忙しい中、父の日の会にお越しいただき、ありがとうございました。
休みの日にお父さんと幼稚園に来て、遊ぶことができることをとても楽しみにしていた子どもたち。
当日までみんなで話合いを重ねて、「お父さんとやりたいこと」「お父さんにしてもらいたいこと」
などを決めていきました!

当日のあそびは
・ダンボール
・割り箸鉄砲
・なんでも製作
・泥んこ
それぞれのコーナーで大いに盛り上がる姿が見られました!


~ダンボール~
お父さんとこんなものを作りたい!とイメージを共有して一緒に作ったり、
子どもだけでは難しい部分を、お父さんの巧みな技で進めていったり。


お家、ロボット、恐竜、トロッコ・・・アイディア豊富なものが完成していきました!


~割り箸鉄砲~
自分で作れる簡単なものから、お父さんの力がないと難しいものまで、勢ぞろい!
お父さんと力を合わせて頑張りました!


~なんでも製作~
普段の好きなあそびの延長のような雰囲気でまったりとした時間が流れていました。
ここでは、子どもたちの中で「お父さんと一緒に作りたい!」という気持ちより、「お父さんに見せたい!」という気持ちの方が大きかったのではないでしょうか。
そんな姿を温かい目で見守ったり、子どもに教えてもらって折り紙に挑戦したりするお父さんの姿が見られました。


~泥んこ~
気温が低かったため、砂場を使って全身ではなく足だけの泥んこで挑みました!
が、お父さんがいることで遊び始めると子どもたちの興奮が高まり、いつの間にかべっちゃべちゃに!
お父さんも子どもたちと同じ姿勢で楽しんでくれたようで、楽しそうな笑い声が園庭に響いていました!

お父さんがいつもより深~く掘ってくれたので、すっぽり埋まっていました♪


あそびのコーナーの後は、
みんなでジャンケン列車!!!

最終対決はジャンケンでは、Aくん、Bちゃん、Cくんのお父さん!
なんと、勝ったのは・・・Cくんのお父さんでしたー!!!笑

ジャンケンに勝ってしまい、頭を抱えるお父さんでした☆笑


そして最後は、
大好きなお父さんとの触れ合いあそびの時間☆
抱っこや飛行機をしてもらっている間の子どもたちの表情は
キラッキラッの笑顔で溢れていました!

限られた時間ではありましたが、親子で遊ぶ時間を有意義に使っていただくことができたのではないでしょうか。
また、今回のプレゼント(お父さんとのタイムスケジュール表)をきっかけに、よりお父さんとの時間を作っていけることを願っています☆

About

2019年06月04日 18:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「名古屋市科学館に行ってきました!!年長組」です。

次の投稿は「みずやりとどろんこ~年少組~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34