« 虫探し名人☆ | メイン | 暑くなってきました! »

年長組 母の日のプレゼント☆

12日は母の日ですね!
子どもたちが作ったお母さんへのプレゼントは、手元に届きましたでしょうか?

「いつもありがとう」という気持ちを伝えたくて、子どもたちからプレゼントを作りたいという声があがり、今年は似顔絵を描くことになりました。

みんなのお母さんはどんな人?と尋ねると、
・おかおがまあるくて、かみのけむすんでる
・かわいい
・かみのけがながい
・おけしょうしてる
と色々なお母さんの姿を教えてくれました!
そして、「よくおこってる」なんて内緒の話も教えてくれました!

年長組になると、細かいところまでよく思い出して描こうとする姿が印象的でした!
また手紙では、字を書くことが難しい子が多い中、ありがとうの気持ちを伝えたくて「せんせい、かきかたおしえて!」と意欲的に書こうとする姿があり、完成後は手紙を眺めながら自分で書けたことに達成感を感じている様子も見られました。
「いつもおいしいりょうりをつくってくれてありがとう」と何よりも嬉しい言葉を書いている子もいれば、「〇〇してごめんね」と反省するように書いている子もいました。

母の日に贈る花と言えばカーネーション!
赤のカーネーションは「母の愛」「愛を信じる」「熱烈な愛」という花言葉があり、子どもたちに知らせてお母さんもらった喜ぶだろうな~なんて話をしていると、早速折り紙でカーネーション作りが始まりました!
1日目は2、3人の子が作っていましたが、日に日に作る子が増えていき・・・
9日(木)に全員リボンを付けて完成させ、明日持って帰ることを伝えると、「やったー」と喜ぶと共に、次の日の朝から「カーネーションつくるー!」と製作コーナーが人で溢れかえっていました!
折り方を自分たちで見ながら進め、また折れる子が教えている姿も見られました。
包装紙で包んだカーネーションを見せると、「おはなやさんみたいだね!」と盛り上がり、「おかあさんがすきなのは~」と嬉しそうに選んでいました。

教師が声をかけなくても自分たちでお母さんに何かしたい!という気持ちが強く見られ、お母さんの存在はとても大きくて偉大!!と改めて感じ、心が温かくなりました。
毎日の繰り返しの中で、母の日のプレゼントをきっかけに、お母さんと心温まるやりとりの時間がより増えることを願っています。

About

2019年05月10日 18:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「虫探し名人☆」です。

次の投稿は「暑くなってきました!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34