« ☆あひるブログ☆1 | メイン | りす組初めてのお弁当☆こいのぼり☆ »

年長組 散歩☆

今日はとってもいい天気!!
年長組は今年度初の散歩に出かけました♪
新しくもらったカラー帽子をかぶって、いざしゅっぱーつ!!


鹿子公園では、みんなで森の中を探険しに行きました☆
教師が押し花について話をすると女の子たちは興味深々!
早速お花摘みが始まりました。
探険から戻ると、紙に挟み、図鑑の頁の隙間に入れていきました。
出来上がりが楽しみだね☆


他には、なんとなんと、、、
たけのこーーーーー!の残骸!?

しかし、次第にゴロゴロとたけのこが現れ、たけのこのオンパレード!!
たけのこ狩りに来ていた色んな方から、ありがたいことにたくさん分けていただきました!

探険後は待ちに待ったお弁当!
日陰が多く、気持ち良い風の中で食べることができました。


弁当後は遊具で遊ぶ予定でしたが、子どもたちは探険が楽しかった様で、
再び遊具のない所で遊ぶことにしました♪

第二弾たけのこ狩りがスタート!!
今度は少人数だったため、道のない奥の方に進んで探していくと・・・

奥の方に、たけのこ、たけのこ、たけのこーーーーー!!!
子どもたちのテンションが最高潮に上がった瞬間でした!

しかし、やはり素手で採ることはできず、渋々諦める姿も・・・

竹を大事そうに持ち帰る子もいました(笑)

そして、こんなに大きいたけのこが落ちていました!!!

育ちすぎて食べられそうにありませんが、せっかくなので幼稚園に持ち帰り、観賞用に。

たけのこの皮や破片だけでも持ち帰り、お父さんお母さんに見せようとする子どもたちのかわいい姿がたくさん見られました!
年中組とは違った楽しみがいっぱいあったお散歩だったね☆

月曜日はお弁当の時間に採ってきたたけのこをみんなで食べたいと思います!
お楽しみにーーーー♪

About

2018年04月20日 18:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「☆あひるブログ☆1」です。

次の投稿は「りす組初めてのお弁当☆こいのぼり☆」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34