« ふじ組 ☆お任せクラス☆ | メイン | ももぐみ おまかせクラス☆ »

まつぐみ☆おまかせクラス

先日まつぐみでは“おまかせクラス”をしました!


どんなものかというと、教師なしで子どもたちが考えたスケジュールを子どもたちだけで1日(登園から13:30まで)過ごすというものです。教師はその間透明人間になり、一切会話をせずに子どもたちを見守ります。(もちろん、怪我や危険があれば駆けつけますが☺︎)

前日に子どもたちでスケジュールを時間まで細かく考えました。


思い切り沢山あそぶのかと思いきや、しっかり時間配分。午前中は朝の挨拶をした後は戸外あそびをして、ぼくはいったいなんやねんの劇あそび。
11時過ぎからお弁当を食べ、その後は爆弾ゲームをすることに・・・。

☆当日☆
ほとんどの子が張り切った表情で登園!
挨拶の時間もぴったりにはじめ、戸外あそびに出かけました。

その後お部屋で劇あそび♪

「さあ、おべんとうをたべよう!」と時間をみると、なんと、まだ10時20分(笑)一人ひとりがいつもよりもさらに、時間を意識しているためか全ての活動が少しずつ早め早めに終わっていたのです。


まだ弁当には早いと、急遽戸外あそびに!

弁当を食べ爆弾ゲームをし、

「さあ、かえりのじゅんび!」と用意を始めた子どもたち。
教師が何気なく時間をみると、まだ12時(笑)本日2回目のハプニング!
はじめは気付かずスモックを着てかばんをかける子どもたちに、教師は思わず声をかけたくなりましたが、グッとこらえて様子を見ていると・・・。

「あれ?12じじゃん。ちょっとかえりのよういするのは、はやくない?」と声があがり、急遽部屋で遊びたい人と戸外で遊びたい人と分かれて遊ぶことに!!

はじめに決めたスケジュールから2度も外れましたか、臨機応変に対応する子どもたちの姿に思わず拍手を送りたくなりました♪


帰りに教師が登場すると、
「たのしかった!!」
「ちょっとけんかしたけど、なかなおりもした!」
と、力を合わせて自分たちで1日を過ごした!と自信満々な子どもたちでした♪

About

2018年02月23日 17:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ふじ組 ☆お任せクラス☆」です。

次の投稿は「ももぐみ おまかせクラス☆」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34