« 本日のエンジョイサタデー☆ | メイン | どろんこしたよ! »

まつぐみ☆あおむし

先日、まつぐみで成長を見守っていたあおむしのあおちゃんとくろちゃんが見事、蝶になって旅立ちました。

幼稚園のみかんの木にいた、2匹をまつぐみに連れてきてから・・・。

〈あおちゃん〉
あおちゃんの成長は凄く、1日でひと枝の葉(5〜6枚程)を食べ尽くす程の食欲で、だいたい大人の手の親指の大きさまで成長しました。
大きなあおちゃんが蛹になって2週間後、



幼稚園がお休みの間にナガサキアゲハに姿を変えて、まつぐみのみんなのことを待っていてくれました。
実は月曜日に幼稚園に来た時には、もう逃げてしまったと思っていたところ、保育後にまつぐみの部屋の隅で飛ぶ練習をしていました。翌日登園した子どもたちは、みんなアゲハチョウだと思っていたため、ナガサキアゲハになったあおちゃんの姿にびっくり!!羽を広げると大人の手のひらよりも大きいぐらい!!

とにかく大きく、綺麗な黒色。お腹の方の羽にはオレンジ色の模様があって、とても綺麗な蝶でした☆
『あおちゃんをカゴのそとにだしてあげよう!』と園庭でみんなで一緒にあおちゃんの旅立ちを見送りました。
なかなか飛び立とうとしないあおちゃんを見て、『おわかれがさみしいのかな?』『まだぼくたちといっしょにいたいのかな?』と子どもたち。飛び立つあおちゃんに力一杯手を振ってお別れしました。飛び立った後も、子どもたちの頭の上を行ったり来たりし、別れを惜しんでくれているようで嬉しい気持ちになりした♡


〈くろちゃん〉
くろちゃんをまつぐみに連れて来た時はまだ、身体の色が黒と白の模様でした。あおちゃんと違って、食べる葉の量がとても少なかったのですが、くろちゃんなりのペースですくすく育ち、あおちゃんが蛹になる頃、くろちゃんの身体は緑色になりました。


緑色になったくろちゃんは、葉っぱを食べる量も増え、1週間後にあおちゃんの隣で蛹になりましたが、あおちゃんに比べるととても小ぶりちゃんで。


蛹になってから10日目の朝、蛹の色が緑からなんとも言えない色に変わっていて、よーく見るとアゲハチョウの羽が透けていました。


ちょうど子どもたちが登園してくる時間に羽化し、見事アゲハチョウの姿に!!

1時間半程羽をゆっくりゆっくり乾かし、まつぐみのみんなに見守られながら飛び立っていきました!!


小さなあおむしから、蝶になる瞬間までを見ることができた数日間。子どもたちにとっても教師にとっても貴重な経験になりました。


それから、外で同じ種類の蝶を見ると、『あおちゃんかな?』『くろちゃんかな?』と手を振る子どもたち、旅立った今でもあおちゃんくろちゃんへの愛情を感じました♡


またあおちゃんくろちゃんに会えるといいね☆

About

2017年07月04日 07:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「本日のエンジョイサタデー☆」です。

次の投稿は「どろんこしたよ!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34