« 2016年12月 | メイン | 2017年02月 »

2017年01月 アーカイブ

2017年01月19日

おやこ広場にあそびにきてね!

こんにちは、おやこ広場です。
親子で楽しんでいる様子をお伝えします!


野菜スタンプをしました。
いろんな形に驚きの声が上がり、
夢中になってあそんでいました。
%E9%87%8E%E8%8F%9C%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%97%20%28640x480%29.jpg


園庭で、たこあげをしました。
%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%82%E3%81%92%EF%BC%92%28640x480%29.jpg


まてまてー!
おいかけっこだよ!
%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%82%E3%81%92%EF%BC%91%20%28640x480%29.jpg


お母さんに向かって元気いっぱい走りました。
%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%82%E3%81%92%20%28640x480%29.jpg


おやこ広場は、親子でいっぱい遊べるところです!

2017年01月21日

さむ~い冬のあったまりかた♪

冬まっさかり!さむい日が続いていますが、いかがお過ごしですか?
「外は寒いから…」とお家にこもっていてはもったいない!
今日のエンジョイサタデーでは、外でからだがぽかぽかあったまるお楽しみをしました。

それは…おしくらまんじゅう!!
この遊びを知っているか子どもたちに聞くと、みんな「しらな~い。」
でもやってみると、「たのしかった!もういっかい!!」という声が聞こえるほど、楽しんでいました。


「おっしくらまんじゅう~おされてなくな!」の掛け声に合わせておしりで押し合いっこをするうちに、からだはぽかぽか♪
子どもチーム、お母さんチームの楽しそうな姿を、遠慮がちにみていたお父さんたちも…最後に男同士でおしくらまんじゅう!!からだの大きなお父さんたちがおしりで押し合う姿はなんだかおもしろくて、心もぽかぽかになりました♪


ぜひ!寒い日こそ外に出て、昔ながらのあそびであったまってみてください☆

2017年01月24日

最近のたんぽぽ組♪

とても寒い日が続いていますが、
子どもたちは元気いっぱい戸外あそびを楽しんでいます♪

先日、雪がちらちら降る中、池の近くに行ってみると・・・
池の水が凍って氷になっていて、子どもたちは大興奮!
氷を手に取ろうと前のめりになる姿に教師はヒヤヒヤしながらも
氷を触って楽しんでいました♪


また、「おおかみさん今何時?」が人気で、クラスのみんなで楽しんでいます♪


最近では、部屋で育てているヒヤシンスが咲き始めました♪
一番早く咲いたのは、白色の「おうまさん」!
「やっぱりね~」「いちばんはやいとおもった~」と自慢げにつぶやく子がいれば、
「まいにち、おとうばんさんがおみずかえてたから、さいたのかな?と嬉しそうにしている子もいました☆
次は何色が咲くでしょうか~?楽しみです♪

好きなあそびではこまあそびが盛り上がっており、
「こまたつじん」の表の技に挑戦してこま達人目指して頑張っています!!
また、「こまたつじん」とは他に、クラス全員でこま大会を何度も行ってきました。
「つぎこそはまけないぞ~!」と闘志を燃やす子どもたちに、教師も本気を出して楽しんでいます♪
今後もこまあそびが盛り上がっていきそうです♪

2017年01月26日

こんにちは、おやこ広場です。
1月は冬のあそびを楽しみました。

「ゆきだるまの福笑い」
だんだん、お顔ができてきた!

%E3%82%86%E3%81%8D%E3%81%A0%E3%82%8B%E3%81%BE.JPG


みんなで飛行機になってぶーーーん!

%E3%81%B2%E3%81%93%E3%81%86%E3%81%8D.JPG


電車に乗ってレッツゴー!

%E3%81%A7%E3%82%93%E3%81%97%E3%82%83.JPG


おともだちにお手紙書いたよ。

%E3%81%8A%E3%81%A6%E3%81%8C%E3%81%BF.JPG

About 2017年01月

2017年01月にブログ「自由ヶ丘幼稚園 すくすく成長日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2016年12月です。

次のアーカイブは2017年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34