« もちつき♪ | メイン | 幼稚園でのつぶやき☆ »

『やったるで!!』

もうすぐ今年も終わってしまいます。

一年早かったなぁ…と思う方もいれば、一年長かったなぁと思う方もいるかと思いますが…

教師は断然前者の方で…一年は本当にあっという間!!

幼稚園の一年もあっという間、でも、色濃い一年を過ごしているんです。子どもたちと。あっという間なんだけど、本当にかけがえのない大切な幼稚園生活三年間の一年なんです。

今まで必要なかった一日なんかない!!毎日新しい発見、気付き、色々なことを子どもたちと感じ合っています。うちの幼稚園は子どもがまんなかなんです。子どもたちの気付きを一番大切にしています。

思えば入園時、毎日泣いていた子、母親と離れるのが嫌で、寂しさをとりあえず近くの教師を手当たり次第に叩きまくることで紛らわす子…(笑)
そんな不安でいっぱいだった子どもたちが、年長の二学期には、

一人でポストまで年賀状の投函に行けるまでに!!(もちろん初めてのお使い風に教師が点々と立ってはいますが一切会話なし!!)


直線で結べばポストまで距離にして100メートル。しかし、安全に歩道を歩いて行くには少々迂回が必要なんです。すると往復300メートルくらい。
本当にベストな位置にポストがあることに感謝します郵便局さん。


何度も言いますが、一人でポストまで歩きます。道筋は事前にみんなで確認。(今回は赤コースのさようならの場所が最大の目印ポイントでした)

出発前の子どもたちはちょっぴり不安。

送り出す教師もちょっぴり不安

順番が近づくと子どもたちさらにドキドキ!!

教師『いってらっしゃい』

子ども『うん!いってくる!』

何なんだろう、いざ門を出るとみんなたくましいんです。背中から感じる『やったるで!!』というやる気オーラ全開。

道を間違えてしまい、空気のように立っているはずの教師が『あっちだよ』と数人にチョメチョメしたことは内緒ですが。(笑)
さらに帰ってきたときの顔!!どや顔とはこういうことを言うんだ。と思うくらいのどや顔。

一番ドキドキしていた子。帰ってきたときの第一声は、

『ふぅ~、よゆうすぎた。』  出発前はほぼ無言だったのに(笑)

自信が付いたのかな?!

自信につながる。その自分の自信になったことを子どもたちが気づいてくれたようで担任はとっても嬉しくなりました。ちょっとした勇気で、得た自信。チャレンジすることの大切さに少しでも気づいてくれるきっかけになってくれたら嬉しいです。

達成感。本当に大切です。                                      M・。・Y

About

2016年12月16日 15:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「もちつき♪」です。

次の投稿は「幼稚園でのつぶやき☆」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34