« 『やったるで!!』 | メイン | おやこ広場にあそびにきてね! »

幼稚園でのつぶやき☆

今日は2学期終業式。
遊戯室で年長さんのうたを聞いたあと、みんなで「あわてんぼうのサンタクロース」を歌うお楽しみをしました。


2学期も園へのご理解、ご協力ありがとうございました。
クリスマス、年越し、お正月…!楽しいことがいっぱいの冬休みの始まりです。
怪我や体調に気をつけて、家族での時間を過ごしてください。
3学期、げんきな子どもたちに会えるのを楽しみにしています~!!!!

そして、子どもたちのつぶやきが聞こえたら!すかさずメモメモ…
たくさんのエピソードお待ちしています♪

ある日のつぶやき…☆幼稚園にて

*ひまわりぐみ*

教師 「この楽器の中で初めて見るものがある人~!」

子どもたち 「はーい!!」

教師 「じゃぁ~、Y君!」

Y君 「あの、いちばんまえのこがもってる とんかち みたいなやつ!」

教師 「あぁ!これね!確かにとんかちみたいだね♪」

※年長組の楽器の発表での1コマ。
 最前列にいた子どもたちが持っていたウッドブロックを見て言った、Y君なりの聞き方でした(^v^)

*ひよこぐみ*
その1

教師 「明日はね、冬休みの前の最後の幼稚園だよ!最後だから、みんな元気にきてね!」

子どもたち 「はーい!」

K君 「!? せんせい…あの、K君のたんじょうび…こなかった…。」

※2月生まれのK君。周りの友だちの誕生日を毎月祝いつつ、誕生日表をみて、
 「いよいよ、あとふたつすすんだら ぼくのたんじょうびだ」と楽しみにしていたのです。
 しかし、急に幼稚園の最後を告げられ…(!?)ややこしい言い方をして、ごめんね!!
 子どもたちにとってやっぱり誕生日は特別で、楽しみにしているもの☆
 そんな子どもの気持ちに改めて気付いた一言でした♪

その2

年長教師 「それじゃあ、退場もしてみようか。」

ひよこぐみ担任 「やった~!みんなの大好きな”退場”だって!」

子どもたち 「(ワクワク…♡)」

S君 「え!え!?”たいじょう”っていう うた!?」

※年長組の楽器の発表での1コマ。
 以前に子どもたちから「”たいじょう”やりたい!」という声があり、やったことがあったので
 知っているかと思いきや!?”たいじょう”っていううたは始まらず~その後を見て、「あぁ!かえって いくことね!」と気付いたS君でした♪

About

2016年12月20日 16:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『やったるで!!』」です。

次の投稿は「おやこ広場にあそびにきてね!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34