« 和菓子屋さん♪ | メイン | サンタさんと一緒にの会 »

お店ごっこ

お店ごっこが終わり、一週間が経ちました。
お店ごっこは終わってしまいましたが、共に時間を過ごした仲間たちの絆は強いようで、今でもお店クラスの教師に挨拶をしに来てくれたり、好きなあそびの時間に「○○ちゃ~ん!」と声をかけにきたりする姿見られ、とても嬉しく思います。
お店だよりでも近況を伝えてきましたが、今回は写真付きで各お店の様子を紹介したいと思います♪


☆美容院☆

  お店だよりにたくさん思いは載せたので…
今回はお店で店長が嬉しかったことを紹介します。
!!
①クラス以外(まつぐみ)の子どもたちがお店始まった当初はひげのおじさんくらいにしか思ってなさ   そうだったけど、活動するにつれて『みやけっち!!』ってなって嬉しくなった。
②女の子が多かったために、ちょっと心配したけど女の子が大人でちゃんと接してくれた。
③男の子が少なかったが、その分男の絆が深まった。
④みんなお店が始まると一生懸命で、『てんちょうは、はきしごとで!!』とあごで使われていたが、  なんだかちょっとそれが嬉しかった。
⑤お店後、テラスや園庭で会うとみんなが笑顔で飛びついてくれるようになった!!

などなどまだまだエピソードは盛り沢山…それよりなにより、この一ヶ月間、子どもたちが本当に楽しそうにしてくれたことが一番うれしかったです。

楽しかった美容院、みんなすごく笑顔です!!三枚とも同じ場面ですが、一枚一枚みんな素敵な表情だったので載せます!!

b1.jpg

b2.jpg

b3.jpg

a1.jpg

☆電気屋☆
 電気屋さんは初日から、「でんきやさんには、〇〇がうっているよ!」「△△がうっていたら、おきゃくさん ぜったいによろこぶよ♪」とイメージをたくさん持って集まってきた子どもたちでした。
 商品も、お客さんのニーズに合わせて最新の”スマホ”や、家庭に一つはあると便利!”延長コード”など、幅広いお客様の要望に答えようと、試行錯誤する店員に店長の私が驚かされることも・・・。
 全力で作った商品は見事完売!!そこで今日は、お店にご来店頂けなかった方必見!
数々の人気商品の紹介をしたいと思います♪


不動の1番人気☆スマホ


様々な色の種類がある電球とお部屋を照らしてくれる蛍光灯!!
電気のかさにつける体験ができる場も・・♪

とっても便利な延長コード!!「そうじするときに べんりですよ~」

「どんなしわでも のびますよ!!」 またまた、こちらも大人気のアイロン!



大型家電の1番人気は何と言ってもテレビ!☆


他にも冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機、エアコン・・・。


取ってもすてきな商品と店員たちに囲まれて、店長は幸せでした!みんなありがとう☆

☆カメラ屋☆
 33人で始まったカメラ屋さん!
最初は自分だけのマイカメラを作って気分も本物のカメラマン♪幼稚園の景色を取ったり、教師を隠し撮りしたり…(笑)
カメラ屋の子どもたちはとても意欲的で、「かめらをつくったけど、しゃしんがないじゃん!」「ふくもいるし、おきゃくさんがわかるようにしなきゃ!」など、たくさんの意見をくれました。子どもたちの意見を基に作られたこのお店は子どもたちにとっても、教師にとっても大切な思い入れのあるお店です☆
時には現像した写真を400枚を貼るなど大変な製作もあったり、年中・年長組の縦割りクラスへの緊張や不安が限界を超えてお母さんに甘えたくなったり、様々な姿が見られましたが、途中からカメラ屋に入ってくれた一人を含め、34人の子どもたち全員と最後まで意見を交えながら作っていくことができ、嬉しく思います。
お店参観日には、子どもたちと一緒にお店の衣装作りをして頂き、ありがとうございました。
また、実際にお店を開いて、保護者の方からの声かけが刺激になったり、良かった点や改善点などを話していただいたことで、子どもたちのお店をよくしたい!という意欲がさらに盛り上がったりしていきました。
お店最後のオープンの日、いつも変わらず元気な声で呼び込む子どもたち。30分間のオープン中、誰も疲れたということなく最後まで真剣その物!
やっぱり打ち上げの方も気になるみたいで、レジの子は「いま30まいだよ!」と、随時報告もしてくれました☆
お店クラスの最終日、子どもたちから「もうオープンしないの?」「もっとやりたかった!」「たのしかった」と、子どもたちの言葉を聞くことができ嬉しいです。
1ヶ月という長い期間の中、子どもたちと1から作っていくことに教師もドキドキでした。
しかし、元気な年長組の男の子!優しく教えてくれる年長組の女の子♡可愛らしいながらも自分でもやりたい!と一生懸命だった年中組の子どもたち☆こんな素敵な店員さんと一緒に作り上げることができ、店主として幸せでした!!

☆和菓子屋☆

とにかくユニークなアイディアを持った子がたくさん集まった和菓子屋!
店長も、毎日お店クラスのお友だちと集まるのがとっても楽しみでした☆
そして和菓子(特に抹茶)が大好きな店長の譲れないこだわりを子どもたちに提案し・・・
赤い椅子、赤い傘、偶然にも園にあった竹をテラスに設置!

なんということでしょう!!
一気に雰囲気が出ていい感じ♪
お客さんも、室内にある畳の所だけでなく、憩いの場として活用していました!


また、看板では、どのように作るか話し合いをしていくと、実際の和菓子屋の看板の様に、丈夫な木の板に文字を書きたいという意見が多く出ました。
そこで段ボールに絵の具で茶色く塗り、文字を書いて貼っていくことにしました。しかし、これだけではやはり物足りない・・・ということで和菓子の商品の絵を描いていくことに☆一気に子どもらしい看板へと変身していきました♪
画用紙の色は、三色団子の色で並んでいますが、気付いていただけたでしょうか?

お抹茶運びの元気な看板娘たち☆

最高の笑顔でみたらし団子を味わってくれたお客さん!

商品は、どれもとってもおいしそうにできました~!


最後にみんなで集合写真!はいチーズ!の掛け声に合わせて、みんなでだんごポーズをしました♪

たくさんのご来店ありがとうございました!
和菓子屋さんのお友だちと楽しい時間を過ごすことができました!
みんなありがとう☆★

About

2016年12月08日 15:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「和菓子屋さん♪」です。

次の投稿は「サンタさんと一緒にの会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34