« おやじの会 | メイン | 年長 芋掘り☆ »

☆明日は運動会☆

  
 子どもたちが楽しみにしている運動会!
 ここで、見所やこれまでの子どもたちの姿を紹介します♪

≪年長組≫

 今回の年長組は、一学期から2クラスでの活動をたくさんしてきました。仲良く過ごしてきたからこそ、クラス対決のつなひきや、リレーは特に白熱しています!!

・つなひき

 対戦成績はほぼ互角!!互いに作戦を立て直し当日を迎えます!さぁ結果は!?

・リレー

 今まで何度も対決をしてきましたが、ほとんどがまつ組の勝利!!しかし!!
当日は過去にも劇的なドラマがたくさんありました!!さぁ、結果はいかに!?

・リズム

 振り付けや隊形移動など、全て子どもたちと話し合い決めました。踊りを楽しんでいくうちに
どんどん複雑になっていく隊形移動も、子どもたち同士で声を掛け合い作り上げてきました。
 一人ひとり一生懸命踊る子どもたちの姿、そして64人が一つになって協力する姿をビデオ
越しではなく、是非肉眼で見てください!!


 今回、つなひきは各クラス2チームに分けて2回戦行います。リレーは1回戦のみにしました。
クラスの輪をさらに深め、"クラス一丸となってバトンを繋いでほしい"との教師の願いが込められています。
 つなひきやリレーはクラス一丸となって、リズムでは学年で一つになり、「ともに」力を合わせて踊りたいと思います!!
 当日は入退場、リズム等もすべて子どもたちで行います!手拍子で暖かく見守っていただき、子どもたちの素敵な笑顔を見に来てください!!


≪年中組≫

・障害物走

 1学期から飛び箱や平均台など様々な障害物を楽しんできた子どもたち。2学期になって、障害物走をしようとしたところ、なんと“ごろくまる”という忍者が現れたのです!ここから子どもたちとごろくまるとの一人前の忍者になる修行が始まりました。ごろくまるから修行の手紙が届いたり、天井に足跡を見つけたり、毎日ごろくまるに会えることを楽しみにし、修行を頑張ってきた子どもたち。運動会当日はごろくまるからの手紙が届くかな!?見てくれているといいね♪
 当日は、一人前の忍者になるための最後の修行の日です!子どもたちの忍者になりきる姿、懸命に障害物を忍法で乗り越える姿をご覧ください☆

・リズム

 子どもたちで選曲した今回の曲、「メモリーズ」は可愛らしいフレーズと覚えやすい歌詞がとても魅力的です♪子どもたちの衣装についているピンクや黄色、紫などのカラフルな雨にも注目です☆
 人前で踊ることに少しずつ恥ずかしい気持ちを持つようになってきた年中組さん。その中で元気いっぱいに踊る友だちや、他学年の素敵な姿を見て、あんな風に踊ると素敵だな、かっこいいなと思う気持ちも持てるようになってきました。当日は暖かく見守っていただき、友だちと一緒に楽しむ姿を見て頂けたら嬉しいです☆

≪年少組≫

・よーい どん!!

 大好きな(…?そう信じたい!!)教師に向かってそれぞれが一生懸命走ります!スタート地点で構える姿、腕を振って必死に走る姿、教師にギュッとされたときの嬉しそうな表情!まばたきする暇はありませんよ!可愛い子どもたちの姿や表情をお見逃がしなく♡

・リズム

 最近おうちで「アロハ~!」と言ってませんか?ハワイに連れて行ったわけでもないのに!
たくさんの曲を聞いた中から子どもの体が自然と動いたり、口ずさだりしていた「アロハ~♪」の曲で踊ります!これまでもクラスや、学年で、またお部屋や、外で楽しんできた踊りですが、たくさんの人でいっぱいの園庭で踊るのは初めて!どんな姿が見られるか教師も楽しみです。その子なりの参加を暖かく見守って頂けるとうれしいです♡
                                 

About

2016年10月12日 15:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おやじの会」です。

次の投稿は「年長 芋掘り☆」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34