« 年長組・年中組で散歩♪ | メイン | 初!おさんぽ♪  年少組 »

子どもの日の会

今日は、幼稚園で子どもの日の会をしました。
朝から雨が降り、生憎の天気となりましたが、子どもたちはいつも通り元気に登園してくれました☆

最初のおたのしみは、かしわもち!!

中には初めて食べる子もいて、「くさーい!」「はっぱのにおいがする~!」と様々な感想がありました。草の匂いにドキドキしながら食べてみると、その美味しさにぺろりと食べてしまう子の姿もありました。


次は、遊戯室でおたのしみです!
年少組さんと、年長組・年中組に分かれておたのしみをしました。

遊戯室に入ると、部屋の中でこいのぼりが泳いでいました!子どもたちも「すごーい!」と、大興奮♪
実は、年中組やももぐみが作ったこいのぼりが飾られていたのです。

もも組


ひまわり組


たんぽぽ組

また、舞台の上には、まつ組が作った五月人形が飾られていました。かしわもちや扇子など細かい所まで作られていてびっくり!!

こいのぼりを見た後、五月人形の由来を話していると、、、
なんと五月人形が喋ったのです!不思議なこともあるものですね…。


子どもたちも五月人形の声を聞いて、とても驚いた表情をしていました。その表情がキラキラしていて可愛らしかったです♪


その後もうたを歌ったり、体操をしたりして思い切り体を動かして子どもの日の会を楽しみました!

年少組は、「ばななくん体操」と「ラーメン体操」を踊りました。みんな笑顔で歌いながら踊る姿が印象的でした。


年長組と年中組は、「ゲッタバンバン」と「ばななくん体操」を踊りました。「ゲッタバンバン」は、年長組、「ばななくん体操」は年中組が去年の運動会で踊った曲ということで、それぞれ前に出てお手本を見せてくれるなど、大活躍でした☆

子どもたちのお弁当を覗いてみると~♪

こいのぼり弁当!

他にも五月人形弁当など素敵なお弁当がたくさんありました。


これからも、たくさん身体を動かして遊ぶことで、五月人形のように強くてたくましい子どもたちになってくれることを願っています。

About

2016年04月28日 16:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「年長組・年中組で散歩♪」です。

次の投稿は「初!おさんぽ♪  年少組」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34