« 2016年01月 | メイン | 2016年03月 »

2016年02月 アーカイブ

2016年02月03日

豆まき

 毎日ドキドキしながら待っていた豆まきの日がやってきました!
 

年中組の子どもたちは、遊戯室で元気良く「おにはーそとー! ふくはーうちー!」と豆まきを楽しんでいるところに・・・


青鬼登場!
突然の鬼にびっくりして遊戯室の中を逃げ回りながらも鬼に立ち向かう子どもたち。
最後はみんなで一緒に豆をまいて鬼を追い出すことができました♪
怖かったけど、頑張ったね☆

同じ頃、年少組には赤い顔の鬼が!!!
でも・・・よ~く見てみると毎日いる先生にそっくり!


怖がる友だちの前に立って頑張る男の子がっ!!
がんばれ~!


鬼を追い出してホッとしていると園庭に年長組の子どもたちが出てきました。
するとそこに赤鬼と青鬼も登場!!
中野先生やAくんがつかまってしまい、みんなで助けに行きます。

最後は、だんだん弱ってきた鬼に向かって、みんなで力を合わせて豆をまくと・・・


やったーー!
無事に鬼を幼稚園から追い払うことができました。
幼稚園に平和が戻って良かったね♪


2016年02月06日

豚汁パーティー♪

今日は『豚汁パーティー』!
土曜日というお休みの日にも関わらず、沢山の方にお越し頂きました。
ありがとうございました(^^)!

まな板や包丁等の準備も、ありがとうございました!

それでは、野菜切りのスタートです!
ton1.jpg

ton2.jpg

ton3.jpg

上手上手☆
ton4.jpg

ton5.jpg


ton7.jpg


もちろん、お母さんたちもお手伝い♪
ton8.jpg


それでも、できるだけ子どもたちに野菜切りの経験をさせてあげようと、手を添えたり見守ったりしてくださった保護者の皆さま(^^*)

別室で、年長組のお母さん2人がテキパキとお肉を切っていきます♪
ありがとうございました!
ton%20niku.jpg

またまた別室では・・・
野菜切りで使った広い遊戯室をほうきで掃除してくださるお母さんたちも♪
ありがとうございました!
ton%20souj.jpg

またまたまた別場所では・・・
お父さんたちが”くど”の前で火の番です♪
寒い中、ありがとうございました!
ton%20hi.jpg

さて、皆様の協力のもと、完成ーーーー!!!
tonton.jpg

いいにお~い❤

長蛇の列です☆
みんな、お腹を空かせて待っていました(^^)
ton%20retsu.jpg

いただきまーす♪
ton11.jpg

ton12.jpg


おいし~☆

ton13.jpg

ton14.jpg

おかわりしようかな~?!
ton15.jpg

ton16.jpg

ton17.jpg


大根やわらかーい!
ton18.jpg

みなさん、とてもおいしそうに食べています❤
ton19.jpg

寒い冬空の下で食べる豚汁は、体に染みる~❤
ton20.jpg

最後の最後まで、おかわりをしていた子もいました(^^)

自由ヶ丘幼稚園毎年恒例の『豚汁パーティー』
今年も無事に終わりました。

来年も楽しみですね!

そしていよいよ来週は『生活発表会』です。
週末はゆっくりお過ごしくださいね☆

2016年02月12日

憧れの楽器演奏♪ 年少組

今日の年少組では、年中組・年長組が使っていた楽器を使って遊ぶおたのしみをしました☆

発表会の練習をお客さんとして間近で見ていた子どもたちは、「ぼくも おおだいこ したいなぁ~。」「あの きれいな おとのやつ(鉄琴) やりたい!」といつも言っていました。
今日は特別に、全ての楽器を使って遊べると聞いて子どもたちは大興奮!

先生から楽器の名前や扱い方を聞いて、早速遊びました。


~ひよこ組~

~あひる組~


~りす組~


部屋からは、ドーン!ドーン!シャンシャン♪♪と様々な音が聞こえ、演奏会も行われていました。
子どもたちもとても嬉しそうな顔で、ニコニコしながら演奏している姿が印象的でした☆
みんな、とっても楽しかったね♪


2016年02月23日

わくわく遠足!

  晴天のなか、おおきいぐみだけの特別のおたのしみ♡
  わくわく遠足に行ってきました!!!
  
  3年間ようちえんでいっぱい遊んだり、たくさん歩く経験をした子どもたち。
  東山動物園まで歩いて行きます!
  
  

  1時間10分くらい歩き続けて、ついに動物園に到着!
  各クラスでたくさんの動物を見てきました☆
  
  





  お家の方が作ってくれたお弁当を食べるとき、こんなにたくさんの笑顔が見られました。
  食べやすいものにしていただき、ありがとうごIました。
  
  

 

  帰りは、地下鉄に乗って帰ってきました。
  駅の階段も、頑張って登ったね!☆
  
   

   

  たくさん歩いて、たくさん友だちとおしゃべりしてすっごく楽しかったね!
  今日の一日が、自由ヶ丘幼稚園での素敵な思い出の一つになっていますように♡
  
  今日はゆっくり休んで、また明日ようちえんで会えるの待ってるね♪

2016年02月27日

エンジョイサタデー☆

今日はとってもいい天気!

好きなあそびを楽しんだ後、みんなでちょっと変わったリレーをしました。
227.jpg

走る前の準備体操♪ラーメン体操ヽ(^o^)丿
2271.jpg


今回は園生活も残り少ない年長組にすごいところを見せてもらおう!ということで、
「おおきいぐみが 大活躍!リレー」をしました。

ルールは年長組が年中組または年少組の子と2人ペアになってスタートし、その途中で様々な仕掛けをクリアしながらゴールを目指す、というものです。

2人一緒に…よーいどん!
2272.jpg


まずはだっこゾーン!年長組が相手をだっこして連れて歩きます。う~重い~
2273.jpg

2277.jpg


次はボールゾーン!2人の体の間にボールを挟み、落とさないように運びます。体と手でがっちり挟んでいます!
2275.jpg

2279.jpg

22710.jpg

最後はマットゾーン!なんと年長組が馬に変身し、上に乗せて歩きます。
年長組のことを気遣って全体重をかけないようにしている子の姿も!やさしいね!
2276.jpg

2278.jpg


全てクリアして仲良くゴール!
22711.jpg


終わった後年中・少組の子に感想を聞いてみると、「たのしかった!」「もういっかいやりたい!」と、頑張ってくれた年長組に憧れを持っていました。

一方人数が合わなかったため何度も頑張って走った年長組は、「てがいたい!てがいたい!」と歌っていました。でも顔はちょっと嬉しそう♪

頼りになる年長組と遊べて楽しかったね!また一緒に遊びたいね

About 2016年02月

2016年02月にブログ「自由ヶ丘幼稚園 すくすく成長日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2016年01月です。

次のアーカイブは2016年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34