« 明日は・・・ | メイン | »

郵便屋さんパート②~まつ組~

あれから数日が経ちましたが、
郵便屋さんごっこはまだまだ続いています!

さて、前回秘密にしていた・・・

“新しいすごいもの”をご紹介します。

じゃーーーーん!

郵便バイクです。

作り方を紙に書きながら、みんなで話し合って決めていました。
3~4日ほどかけてこだわって丁寧に作る姿が素敵でした。


横から見た様子。いろいろと、凝ってるんですよ~

配達中の様子。あれ?バイクに乗ってない・・・!?

張り切っているアルバイトの子たちにインタビューをしてみました。

教師 「どうしてアルバイトを始めたんですか?」
子   「まえのおおきいぐみさんが やっていて たのしそうだったから」

教師  「素敵なバイクですね!」
子   「バイクは、さいしょ せいこうしたとおもったけど しっぱいしたの。バイクにのると うごけなくなっちゃうから」
     「うしろに おてがみをいれれるところは せいこうしたけどね」

教師 「他にこれから何かしたいことはありますか?」
子   「バイトのひとを ふやしたい」
    「わからないおてがみを とどけたい」
    「さいごのひに、ゆうびんグッズをわたすの。らいねんもつづけてほしいから」

インタビューをしてバイクに乗っていない理由がわかりました。
なんでもやってみないとわからないものですね。
あれだけ一生懸命つくったバイクだったので、どうにか使う方法がないかと試行錯誤する子どもたち。あ~でもない、こ~でもない、と考えることが大事だなぁと、子どもたちの姿を見て感じました。

明日、来年の年長児のために作った部屋飾りをプレゼントしに行きます。
その時に、一緒に郵便グッズも届けるのかも…!?

そういえば、今日ひまわり組に手紙が届いていました。
「まんなかぐみさんへ らいねんも ゆうびんやさんを やってくれますか?やってくれるなら やってください。バイクのつくりかたも ついています。 ゆうびんのおねえさんより」

明日が最後の郵便屋さんになるので、
何かお手紙届けたい方、ポストへどうぞ。


About

2015年03月16日 17:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「明日は・・・」です。

次の投稿は「」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34