« ひなまつりの会☆ | メイン | »

郵便屋さんパート①~まつ組~

3月に入ったある日、

Rちゃんが手作りの段ボールを持ってきました。

箱には こんな素敵な名前が・・・♪

“こまったときは りなゆうびんやさん”

Rちゃん「せんせい、これからしょくいんしつに このはこ おきにいってくる!」
教師  「どうするの?」
Rちゃん「みんなが このポストにてがみを いれれるようにするの~
      わたしが まいにち おとどけするから♪」

お店ごっこで銀行のアルバイトをしていたRちゃん、

今度は自分でお手紙屋さんを始めることにしたのです。

Rちゃん店長の姿をみて、周りの女の子たちが「わたしもやりたい!!」

と言い、次の日Rちゃんは その子たちに合格カードを作ってきました。

「あなたは、しっかりもので、みんなにやさしいのですてきですね、アルバイトごうかくです!」

など、1人1人に向けてメッセージを書いて・・・♡

全クラスに宣伝しようということになり、ちらしを作り始める店員さんたち。

ちらしのお陰で、早速ポストにはたくさんの手紙が!!

たくさんの手紙を届けるのは結構大変みたいです。

それでも全部届けなきゃという思いで一生懸命働いています。

中には名前が書いていなくて届けられない手紙もあり、

「てがみになまえかいてくださいっててがみつくろ!」とMちゃんが提案し、

せっせと全クラス分書いていました。

自分たちであそびを考え、発展させていく姿が見られ、本当に嬉しく思います。


ここ2日間、また新しいすごいものを作っています。
どんなものをつくっているのか・・・
それは、
郵便屋さんパート2 でお伝えしたいと思います(^▼^)


About

2015年03月06日 17:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ひなまつりの会☆」です。

次の投稿は「」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34