« 父の日の会~年長組~ | メイン | 消防署にいったよ!*年長組* »

遠足~年長組~

前日は大雨でしたが、

子どもたちのテルテル坊主のお陰?で

とてもいい天気となりました。

年長組の歩く距離はとても長いです。

片道45分、往復1時間30分も歩きました。

どんなところを歩いていたかというと・・・

じゃ~ん!!


鹿子公園から続く森を通って行きました。

初めて森に入る子もいたのでみんなで大興奮。

「ぜったいサルいるよねー!!」「あっちにアマゾンがあるぞ!!(池)」

大自然の中を歩くのはとても楽しかったようで、

あっという間にメタセコイヤ広場に到着しました。

広場では、第2第3の年長組も遊びに来ていたのでまたまた大興奮。

前回リレー対決をしたことで親しみを持てるようになりました♪

公園では芝生の上でごろ~んと寝転がったり、

女の子たちはシートを敷いてピクニックごっこをしたり、

思い切り走り回ってどろけいを楽しんだりしていました。

森探険に行く子もいましたよ。
普段の散歩でも森探険はしていますが、今日の森は今までで一番斜面が急でした。
へっちゃらでどんどん登っていく子どもたちにたくましさを感じました。
また「あたしのぼれない」と言う子に対し手を貸し、一緒に登る姿も見られました。


「がらくた秘密基地はっけーん!!」「せんせいはやくおいでよ!!」
いろんなものが捨てられている場所も子どもたちにとってはワクワクする環境になるんですね。

弁当の様子♪

最後の最後までどこで食べるか迷い、ここで決まり♪2人だけの秘密の場所♡

帰り道は違う道を通って帰ったので、

疲れるどころかワクワクした気持ちでいっぱいな様子でした。

歩いていて素敵だったことがあります。

「こんにちはー!!」「おはようございます!!」

通りかかる人に自分から挨拶していた姿です。

とても大切だけどなかなか自分からできないことですよね。

それが自然とできちゃう年長組の子どもたちに拍手。

また、いろんな公園にお散歩行こうね。

About

2014年06月02日 10:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「父の日の会~年長組~」です。

次の投稿は「消防署にいったよ!*年長組*」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34