« 生活発表会 | メイン | 今日のエンジョイサタデー »

「みて!しゃしんとって!」 *りすぐみ*

今日、りすぐみで「素敵だな…♡」と思う姿があったので、ご紹介!


いつものように遊んでいると、部屋の真ん中でどんどん高くなっていくブロックのタワー。
子どもたちは「てんじょうにつくくらいたかくする!」「きょうりょく!」と言いながら繋げることを楽しんでいました。

最初は2、3人で始めた遊びでしたが、少しずつ「わたしもてつだう!」と加わる子が増えていきます。

子どもたちの背では届かなくなってしまうと、子どもたちなりに考えて「いすもってきて!」と椅子に乗り、それでも届かなくなると今度は「つくえ!」と机を近くまで運んでどんどん高く繋げていきいました。


ぐにゃぐにゃとはずれやすいブロックなので、下の部分を支える人、机に乗って上の部分を支える人、下からブロックを手渡す人、上につなげていく人など自然と色んな役割に分かれていました。
そして椅子や机をささっと運ぶ人など、“みんな”で作る姿に教師は感動し、本当に嬉しく思いました。

そして完成したのがこれです!


しかし!子どもたちだけではどうしても天井には届きません!
そこで!「ムーサせんせい~!」と呼びに行き、また「まいせんせい~!できたらしゃしんとって~!」と職員室に応援を呼びにいく子どもたち。




先生たちの手助けもあって、ついに…


「てんじょうに とどいたぁー!!!!」


その時には、塗り絵やコマなど違うあそびをしていた子も「うわぁ!」と喜び、嬉しさを共有していました。

1年間一緒に過ごしてきたクラスの成長や、子どもたちの関わりが見られる素敵な一時でした♪

おまけの写真♪こんなあそびもしてました~


おしまい☆ちゃんちゃん♪♪

About

2014年02月21日 16:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「生活発表会」です。

次の投稿は「今日のエンジョイサタデー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34