« 敬老の日の会☆ | メイン | カメの名前発表!! »

流しそうめん大会! ☆エンジョイサタデー☆

先週の土曜日、待ちに待った流しそうめん大会が開催されました。

当日は晴天に恵まれ、参加頂いたのは約200人!家族での参加もたくさんいらっしゃいました。

さて、流しそうめんに必要な物と言えば・・・まずはそうめんを流す部分ですよね。
本当は本物の竹を使って作れると風情があっていいなぁ~っと思ったのですが、たくさんの竹を用意できず、みなさんから集めたペットボトルで代用することにしました。(ご協力いただいた方、ありがとうございました。)

早速ペットボトルを切り開き、ガムテープで繋げて・・・ 
ジャジャーン!

2ℓのペットボトル20本を使って、1つのレーンが完成!!
今日のレーンは全部で4つ。子どもたちもできる範囲で手伝って作りました。


一方台所では、きれいなお姉さんたちが、たくさんのそうめんを一生懸命茹でてくださいました。暑い中本当にありがとうございます!


園庭ではレーンを置く土台作りが進んでいました。お父さん達も「積木運んでいいですか?」と積極的に参加してくださり、子どもだけでなく大人もいつの間にか夢中になって作っていました。いや、むしろ大人の方が真剣だったかも・・・

全ての準備が整い、各レーン微調整を加え、いよいよ流しそうめんスタートです!

園庭には4つのレーンが並べられました。全員で一斉に食べるのは狭くて難しかったので、前半・後半のグループに分かれて始めました。


そうめんはみんなのお父さん、お母さんが流してくれました。

ペットボトルで作った透明のレーンはそうめんが通ったのが良く見え、子どもたちは大興奮!



そうめん大量にゲット!


中には下流で待ち構えて、ざるに溜まったそうめんを狙うしっかり者の姿も・・・

流れてくるものはそうめんだけでなく、きゅうり、巨峰、トマト、ゼリーも!
予想外のものに大喜びの子どもたちでした。

前半のグループが食べている間、後半のグループの方々も色々とお手伝いしてくれました。その中でも、流れてきた水がどんどんビニールプールに溜まっていくので、その水がプールから溢れ出さないように運び出すお仕事が大変でした。休むことなく必死にバケツリレー。大人も子どもも教師もバケツリレー。良い運動&コミュニケーションの場になりました。

食べ終わって交代したグループも、みんなのために頑張る姿にちょっと感動しました☆

最後の片付けまで協力していただき、本当にありがとうございました。子どもたちも暑い中、一生懸命にゴミ拾いをする姿が見られ、嬉しく思いました。大人が頑張っている姿を見て、自然とやろうという気持ちになったのでしょうか。子どもはよく見ていますね。


大きな事故、怪我もなく、無事に流しそうめん大会は幕を閉じました。「ながしそうめんたのしかったー!」 多くの方にそう言っていただき、本当にやってよかったな~っと感じました。これからもみんなでこんなふうに手を取り合って、そして色んな方と触れ合っていける機会を作れるといいなぁと思います。


ということでまだまだ企画募集中です☆待ってまーす♪

P・S
ざるをお家から持ってきてくださった方の中で、「間違えて余分にざる持って帰っちゃった」「違うざるを持って帰っていました」という方いらっしゃいませんか?
持ってきて頂いたざるが1つ行方不明になっています。もしお心あたりのある方は、ご連絡ください。よろしくお願いします!

About

2013年09月24日 17:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「敬老の日の会☆」です。

次の投稿は「カメの名前発表!!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34