« まあるくなあれ♪ ぴかぴかになあれ♪ | メイン | お父さん、ありがとう!! »

消防署に行きました!~年長組~

今日は年長組で千種消防署まで見学に行ってきました。
朝からわくわく♪テンション高めな子どもたち。

消防署って何があるのかな?
火事がないときは何をしているのかな?
消防士さんは消防署に住んでいるのかな?

みんな聞いてみたいことがたくさん♪
消防士さんに聞いてみたいことを紙に書いて持ってきた子もいました。

みんなで歩いて行き、消防署が見えてくると、
「ガソリンスタンドがある!」
「しょうぼうしゃがいっぱい!」
と、さっそく大発見。


消防署では親切でおもしろい消防士さんたちが、救助車、はしご車、ポンプ車について丁寧に説明してくれました。
大きなはさみのようなものがあったり、のこぎりがあったり、大きなホースがたくさんあったり・・・子どもたちは興味津々。
子どもたちの質問にもとっても丁寧に答えてくれました。


そのとき!!
突然救急車の出動命令が!!
あっという間に救急隊員さんたちが救急車に乗り込み出動!
「いってらっしゃ~い」「がんばってね!!」

迅速な対応にびっくり!救急車は無事現場に到着できたかな?


そのあとはみんな子ども消防隊員に☆
消防士さんに本物の敬礼を教えてもらいました。


そして最後にはしご車が動くところを見せてもらっちゃいました!!
教師二人乗り込み地上32メートルへ。
子どもたちも大興奮!


消防署に行って、いろいろな物を見たり、聞いたり、触らせてもらったり・・・
とっても貴重な体験ができました。

なにが楽しかったか、是非聞いてみて下さいね☆

About

2013年06月03日 17:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「まあるくなあれ♪ ぴかぴかになあれ♪」です。

次の投稿は「お父さん、ありがとう!!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34