« ~年少組~「こうえん だいすき!!」  in 森林公園 | メイン | やきいもパーティー★☆★ »

秋の遠足楽しかったね!~年中長組~

少し肌寒い朝でしたが、
昼から太陽が顔を出し、ぽかぽか陽気の中伸び伸び楽しむことができました♡


“透明のえびを捕まえたい”
“シイの実を拾いたい”
“ゴルフ場くらい広い芝生でどろけいしたい”
など、目的を持ち楽しみにする子もいれば、
バスに乗ることを楽しみにしている子もいました!
年中組は初めての広芝生にドキドキワクワク。
「ゴルフ場みたいな大きなひろーい芝生があるんだよ」
と言うと「なにそれ!?!?」と大盛り上がり。

年中長は遊ぶ場所が一緒だったので、
一緒にどろけいをしたり、だるまさんが転んだをしたり、
協力してエビ取りをしたり…自然と関わる姿もたくさん見られました♡


ゴロゴロゴロ~目が回ったけど楽しかったね!

ensoku4.JPG
とっても広い場所でどろけい!!


素敵な笑顔みーっけ♡


お弁当は広芝生のどこでもOK!!
ということで、こんな感じで食べてましたよ。

ここはいろんなクラスが交じっていました!なんだかとっても楽しそう。


一番てっぺんの丘で食べる大勢のひまわり組。その中にたんぽぽの子も♡
そして、よく見ると黄緑色の帽子が…年長組のY君。
ひまわり組の男の子ととても仲がいいので、今日も一緒に集まっていました♪
一緒の場所だとごちゃまぜで食べれていいですね。

やっほーーーー!!
ensoku5.JPG

ん??だれか呼んだ?
ensoku6.JPG


こちらのお姉さんたちは、実はみんなからとっても離れたところで食べていました。
「もっとおくにいくわよ!」と歩き続け、誰も居ない素敵な場所を見つけて女の子だけで食べていました。

弁当後も遊ぶ時間がいっぱいありました。
こんなことをして遊んでいましたよ。

シイの実を見つけたNちゃん。おうちで炒って食べたかな?

ensoku1.JPG
池ではほとんどの子がエビとり!!


ペットボトルを持っていきましたが、なかなか自分で捕まえることはできず…
それでも教師が持ってきたタモでなんとかエビをゲット!
ensoku3.JPG

「せんせいこんどぼくにちょうだい!」「わたしのところにもいれて!」

エビのほかにもいろいろな生きものがいたのかな?みんなで真剣になにかを見ています。


なにかを見つけたようです!これはなんでしょうか?

幼虫?なんの幼虫かなぁ~


本当に釣りをしているみたい!子どもはあそびの神ですね。


時間がある限り遊んだので、帰りはちょっとお疲れ気味の子どもたち。
可愛い寝顔もたくさんみれました♡

それでも元気な子は本当に元気でした。
家に帰ってから野球に行った子や焼き芋のはっぱを集めて次の日持ってきてくれた子もいました。

また、みんなで大きな公園に行っていっぱい遊ぼうね(^▽^)

About

2012年10月31日 16:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「~年少組~「こうえん だいすき!!」  in 森林公園」です。

次の投稿は「やきいもパーティー★☆★」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34