« 雨の日だって、幼稚園は楽しいよ☆エンジョイサタデー☆ | メイン | なつの思い出~もも組~ »

力を合わせて、わっしょい!~年長組~

笹の葉さらさら~♪
今週の土曜日は七夕ですね。
幼稚園でも子どもたちは、たくさんの笹飾りを作ったり、
短冊にお願い事を書いたり、と楽しみにしています★

しかし!肝心の笹がありません・・・そこで、笹を取りにいくことになりました!


竹はみんなで歩いて運びます!きっと、大変な道のりになるはず・・・
でも、大きい組ならできる!力を合わせてがんばろう!
とみんなでいつもよりたくさん気合いを入れて出発しました!


竹を頂けるお寺に着くと、まずは竹選びです。
「このたけがいい!」「でも、それおっきすぎない?」「こっちのがはっぱがたくさんあるよ」
とみんなで相談!各クラス1本ずつ竹を決め、教師がのこぎりで切りました。


教師が見えなくなるくらい大きな竹です★
take1.JPG

このままでは持ちにくいので、みんなで竹を縛ります。
take2.JPG

ほら、こんなにスマートになりました!
take3.JPG


さあ、シートに包んでいざ出発です!
take5.JPG


ここからがみんなの戦いの始まりです。
「わっしょい!」と元気な声が響いていました。みんな力を合わせて運びます!
take6.JPG


歩いていく道の途中には、曲がり角や階段、下り坂に上り坂・・・
様々な困難が待ち受けていました。しかし、さすが大きい組!
声を揃えて立ち向かっていきました!★
take7.JPG


take9.JPG


暑さもあり、へとへとになりながらも幼稚園に到着しました。
幼稚園に着くと「やったー!」と大喜びの子どもたち。
頑張った達成感から、思わずテラスにバタリッ!
take10.JPG


本当によく頑張りました♪

年少組や年中組にもとってきた笹をおすそ分けしました。
「ぼくたちがとってきたんだよ!」
「すっごくおもかったけど、おっきいくみだからできたんだ!」
と自信満々な子どもたちの姿がそこにはありました。
また一つ子どもたちが、たくましくなったように感じました★

飾り付けが楽しみです☆ぜひ幼稚園に見に来てくださいね^-^

About

2012年07月02日 18:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「雨の日だって、幼稚園は楽しいよ☆エンジョイサタデー☆」です。

次の投稿は「なつの思い出~もも組~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34