« どろんこ日和!~enjoy サタデー~ | メイン | 色水あそびをしたよ!*年少組* »

散歩 ~年長組~

 年長組で散歩に行ってきました!

 今日は“ミートボール”公園こと、献体の塔まで行きました。

 道を渡る時は、一旦停止。そして右・左・右見て、手をあげて・・・
 さすが年長組、歩くのも上達しました。


 さらに、今回みんなで歩いていてとっても嬉しかったことがあります。
 それは、すれ違うおじさんやおばあさん、高校生のお兄さん、ガストの配達員さん・・・いろいろな人に自分から「おはようございまーす!!」「こんにちは!」と、元気よく挨拶する姿が見られたことです。おじさんたちも、にっこりして「おはよう!」と返してくれ、子どもたちも嬉しそうでした。挨拶って素敵☆大切だなと感じました。

 公園では、芝生で思い切り走り回ってどろけいをしたり、シートで傾斜を滑ったり、森の中に入って探検をして遊びました。

 中には、「今日は虫をつかまえるぞ!」と、家から虫かごを持ってきた子もいました。みんなで這うように草の中を探してみると、小さな小さなカマキリの赤ちゃんや、テントウムシ、ナナフシ、アリの大群・・・・いろいろ見つけました。


 探検に行った子たちは、ヘビイチゴにサクランボ、ブルーベリー(のような実)、モミジバフウ・・・など、たくさんの宝物を持って戻ってきました。

 初夏の散歩って、わくわくするような発見だらけで本当に楽しいです!
 
 暑さに負けずに、これからもたくさんお散歩行こうね!

About

2012年05月29日 17:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「どろんこ日和!~enjoy サタデー~」です。

次の投稿は「色水あそびをしたよ!*年少組*」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34