« 清々しい散歩!~年中組~ | メイン | みんなで行けてよかったね!~年中組~ »

初めての遠足♪~年少組~

5月18日(金)
年少組の子どもたちと、遠足に行ってきました。

場所は、茶屋ヶ坂公園!!

夜中には強い雨で、天気も心配されましたが、

気温も24℃で、とても気持ちの良いお散歩日和でした♪


★☆散歩をするときのお約束★☆
①友だちと手を繋ぐ
②先生や友だちを抜かさない
③ふちっこを歩く
④歩道は、右左右!をして見ること

いつも、このような約束をして出発します。

まだまだ手を離してしまったり、どんどん前に行ってしまったり、歩道を広がって歩いたりすることもありますが、初めて一緒に歩いた時よりも、意識して歩く子の姿も見られるようになってきました。経験は大切ですね♪

そして幼稚園を出発すると、“あれ?いつものところじゃない!”ということに気付き、新しく歩く道に喜ぶ子どもたち。

少し歩くと・・・そこは、大きいお兄さん、お姉さんがいる小学校の前。
みんなが勉強していることを伝えると、「しぃ~!!」「しずかにっ!!」と子どもたちは、とても静かに通ることができました。その姿に教師も驚くほどでした!!笑(><*)

そして歩くこと・・・なんと、25分!!25分で着きました!!
みんな頑張ったね★

公園では、新しい遊具を見つけ、大興奮!!
「はやくあそびた~い!」「あれ、やりたい!」と、
思い思いに楽しむことができました!!

公園での様子をご覧ください♪

公園で一番人気の大きなすべり台です!
「せんせい、やっほ~!」


地球儀も人気!「もっとはやく~!!」

シーソーもありました!あれ?E先生も…☆


ブランコ気持ち良いね♪


すべり台!「ようちえんといっしょだぁ~!」
とっても素敵な笑顔ですね!!


「じぶんで、できる~」「た~のしぃ~!!」


「せんせ~おはなばたけがあるよ~!」「みてみてぇ~!」


水たまり発見!じ~っと眺めていました♪


たくさん遊んだ後は、大好きなお弁当の時間!!

おいしく食べました!!お弁当の量の調節、ありがとうございました♪

中には、空に向かって・・・
「ママ~おべんとう、ぜ~んぶ、ぜ~んぶ、たべるからねぇ!!」
と、叫んでいる子も…♡♡
お母さんに、声は届きましたか??


初めての遠足!
涼しい風の後押しもあり、幼稚園まで自分の足で歩いて帰ることができました!!
今日は、みんなもう寝ちゃったかな?
土日ゆっくり休んで、月曜日元気に来てくださいね♪

About

2012年05月18日 15:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「清々しい散歩!~年中組~」です。

次の投稿は「みんなで行けてよかったね!~年中組~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34