« 明日からGW! | メイン | 初めての遠足♪~年少組~ »

清々しい散歩!~年中組~

本日、ポカポカ天気の中、茶屋ヶ坂公園に散歩に行ってきました!!
少し風もありましたが、暑すぎなくてとってもいい陽気♪

出発前、道を歩くときの約束を聞いてみると・・・
「どうろに とびださない!!」
「みぎひだり みる!!」
「まえがあいたら つめる!!」

しっかり教えてくれました。さすが真ん中組です☆

実際に道を歩くときも、自分たちで前をつめたり、道のふちを歩いたり・・・
約束をしっかり意識して歩く姿がたくさん見られ、教師一同びっくり!!
こんなに上手に歩けるなんて・・・!!

CIMG5625.JPG


みんなが上手に歩けたので予定より10分も早く公園に着くことができました。
去年のことを思うと、本当にたくましくなりましたね☆


公園では、すべり台やシーソーなどの遊具で遊んだり、
宝探しに行ったり、
ザリガニ釣りをしたり・・・
それぞれが好きなあそびや友だちを見つけてとっても楽しそうに遊んでいました。

大きなすべり台では…
去年は違うクラスだったS君とS君が仲良く手を繋いで滑べる姿をみることができ、嬉しく思いました。

CIMG5626.JPG

ザリガニ釣り中。ここにザリガニがいるらしいです(^^)
見つかったかな?

CIMG5628.JPG

シロツメクサめがね☆にあう~?


たっぷり遊んだら、お友だちと一緒にお弁当です。
クラスが分かれたお友だちと久しぶりに一緒に食べられるので
とっても嬉しそうでした♪

CIMG5629.JPG

CIMG5630.JPG

「うちの子、新しい友だちと全然あそべてないみたいで…」
「年少の時仲良かった子といることが多いみたいで…」
と言うお母さん達の声をよく耳にします。

この写真をみるとよくわかると思いますが、
まだまだほとんどの子がそうなんですよ~
年少組の一年間で友だち同士の絆がしっかり築かれたという証です。
これは、本当にすごいことなんですよ♪
心配しているお母さんたくさんいると思いますが、大丈夫です♡

もう少しすると、きっと新しい友だちにも自分から関わりたくなるときが来ます。

その“時”に、しっかり寄り添い受けとめていってあげたいと思っています。
CIMG5632.JPG

CIMG5633.JPG

CIMG5634.JPG

中には、去年は違うクラスだった友だちと一緒に食べる姿も見られ、
教師もとっても嬉しくなりました。

毎日一緒に過ごす中で、少しずつ、新しいお友だちを見つけてきているようです☆


子どもたちに今日の散歩の話を聞いてみてください(^^)
きっと楽しかった話が返って来ますよ♪


今日はしっかり休んでくださいね。
来週、元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています☆


P.S. お弁当の量の調節をしてくださいまして、ありがとうございました。
お弁当後も少し遊ぶことができました☆


About

2012年05月11日 16:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「明日からGW!」です。

次の投稿は「初めての遠足♪~年少組~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34